お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

観測史上最大級の台風19号

台風19号、凄かったです!

この規模での東京直撃、80歳の友人も、こんな経験は初めてと

言っていました。

 

自然の驚異の前では、自分の今までの悩みなんてチッポケなものと思った!

本当にそう思います。

被災された方達には、心からお見舞い申し上げます。

今回は何とか無事でも、明日は我が身です!

 

日本は災害国家に向かっていると。

地震に台風、猛暑、、

これだけの猛暑が、大型化した台風を生み出しているわけですから

今回観測史上初でも、またそれを上回った台風が発生する可能性は

容易に想像できます。

10年に1度とか100年に1度とか、それが普通になってきて

いるように感じます。

 

お一人様は、今回の様な時は、心細いです。

幸い、ラインや電話で、情報交換。

 

テレビを見たら、不安になってきた。

携帯の避難勧告が大きな音で鳴って、ビックリ、心臓に悪いわ。

周りに高齢者も多く、車椅子の方も多く、避難すること自体が大変。

玄関先で転倒。避難で外に出る方が危険。何が飛んで来るかわからない。

千曲川が氾濫した。多摩川、荒川が危険水域超えた。

東京ピークは夜の9時。それから1時間後の10時が河川の水位が

1番高くなる。荒川持ちこたえられるかしら?

上流の埼玉では、次々に氾濫。ダムも放水始めると。

 

前日のスーパーも、午前中レジが長蛇の列。

すでに、カップ麺や菓子パンの棚は空っぽでした。

 

台風過ぎ去ってヤレヤレ、

疲れてウトウトしていると、携帯の警報がけたたましく鳴って

またビックリ!

睡眠薬飲んで寝て、一人逃げ遅れたら笑いものよね!

というライン見て、思わず笑ってしまいました。

おかげで、リラックスできました。