お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

急の発熱

日曜の午後、髪を染めに美容院に行った時、

凄くだるいような眠いようなで、ウトウトと眠ってしまいました。

 

夕方、家に戻ってから、熱を計ったら、38度3分もありビックリ!

 

よりによって、新型コロナウイルスが流行しているこの時期に

発熱するなんて、タイミング悪過ぎです。

ましてや来週の日曜日は、フラの発表会です。

インフルエンザだと5日間外出禁止でギリギリ間に合う計算です。

 

こんな時に頼りになるのは、義理の息子です。

直ぐに、「高熱(38度以上は高熱だそうです)が出た」と電話をしました。

流石に冷静です。「新型コロナウイルスではないと思いますよ。

インフルエンザの可能性はあります。今晩は、カロナールを飲んで

水分を充分にとって、病院には明日行ってください」

カロナールは何㎎を持っているか聞かれたので、20㎎と答えたら

2錠飲んで、4時間空けてまた飲んでください。と指示されました。

 

2錠飲んで眠ったら、37度台に熱が下がってきました。

もう2錠飲んだら、36度台になりました。

朝には、平熱に下がっていました。

おかげで平熱になったので、病院は行かなくてもいいかしら?

とラインをしたら、念のためインフルエンザの検査を受けた方がいい。

また、熱が出るかもしれません。と返信がきました。

 

月曜日の朝1番でクリニックに行き診てもらいました。

インフルエンザではなく、ただの風邪でした。

土曜日、フラのレッスンが午前3時間、午後2時間でクタクタに

疲れたのと、肩を出したドレスで踊っているのに、暑いというので

窓を開けっぱなしでいたのが、汗が急に冷えて風邪をひいたようです。

 

まあ娘や孫にインフルエンザをうつさずに済んでよかったのですが、

インフルエンザは抗ウイルス剤がよく効いて、予後はいいのですが、

かえって風邪は、タンがなかなか切れずに、苦労します。

いつもの、調合してしてくれる粉薬をまらいました。

この粉薬が体質に合うのかよく効きます。

カロナールがベースに入っていると、先生から初めて聞きました。

 

今回は、思い切って鼻うがいの薬を買いました。

f:id:salonsopia18:20200204143856j:plain

鼻うがいがいいのは、わかっていたのですが、なかなかする気になれず、

「痛くない」を信じて、まあ試してみるかなと。

 

やってみたら、あっという間に、鼻から入れた洗浄液が口から出てきました。

顔中ビショビショといった感じです。

本当に痛くないです。そしてスッキリ!

これは、ケガの功名。病みつきになりそうです。