お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

文旦ジャム・ハスカップ酵素

2週間の自粛という事で、フラも体操もヨーガもお休み。

ヨーガは、やるということですが、集団で深く呼吸を吐いたり吸ったりして

運動するのはリスクが高い上(80人のほとんどが高齢者)

感染拡大防止に、協力するべきと思い自粛しています。

鎌田實氏のホームページでも、国民の半数が自粛すると、かなり感染拡大の

防止になると書いてありました。

 

それで、文旦ジャムとハスカップ酵素作り。

毎年作るのですが、両方とも手間がかかります。

 

f:id:salonsopia18:20200307093528j:plain

文旦2個の皮をむきます。

f:id:salonsopia18:20200307113825j:plain

皮は千切りにして1晩水にさらし、

沸騰したお湯に10分いれ、水洗い。これを3回繰り返します。

1個分の身をむいておきます。

文旦は皮が厚いので、長くもちますが、種を取り除き身だけになると

これだけです。

f:id:salonsopia18:20200307163859j:plain

同量のグラニュー糖に皮と身を入れ、水をひたひたにして煮ます。

30分煮たら、レモン汁を入れて出来上がり。

f:id:salonsopia18:20200307165548j:plain

早速味見。

美味しい💛

孫も大好きなので、手間がかかりますが、喜んで作っちゃいます!

 

f:id:salonsopia18:20200307114223j:plain

つけておいたハスカップ酵素

これも、こすのが手間なのですが、時間はたっぷりあります。

 

自粛中も、それなりに充実して過ごしています。