お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

小池都知事会見

3月26日夜8時からの小池都知事の会見(都民に自粛を求める呼びかけ)

が終わるやいなや、スーパーにはもう人が殺到していました。

翌日もです。レジには長蛇の列。お肉が空っぽになったそうです。

 

東京都は、26日には、新型コロナウイルス感染者が63人に増え

翌日も68人!あっという間に国内1位の感染者数に。

三連休の人出の多さは、気の緩みもあったと思うのですが、

(そう人は緊張していられません)流石に反省、

気を引き締めて、長期戦の構えで、取り組まなければなりません。

 

金曜日は、いつもなら孫の所にいくのですが、

義理の息子が午後休が取れたというので、孫を連れて家に来てくれました。

「お母さんは、リュウマチの薬を飲んでいるのですよね。外出しない方が

いいですよ!スーパーの人が殺到している所も行かない方いいですよ!」と。

とにかく、年齢に関係なく既往症がなくても、あっという間に重症化する

人達がいるそうです。ましてや、高齢者で免疫抑制剤を飲んでいるのですから

当然でしょうが。

とにかく、抗ウイルス剤やワクチンができるまでは、感染しないように

することだそうです。

 

週末は、特に日曜日は雪だったせいもあり、

外出している人は激減したようです。

月曜日には、志村けんさんが亡くなったと訃報が入り、

やはり、コロナの恐ろしさを、広く知らしめました。

 

小池都知事の会見第2弾が昨日ありました。

1つは、コロナに関すること

もう1つは、東京オリンピックの来年の日程が決まったことでした。

新型コロナウイルスの爆発的感染(オーバーシュート)を避けるために

夜間の外出を控えるように!カラオケ、ライブハウス、バー、ナイトクラブ等

クラスターが発生しやすい3つの密を避けること(密集、密閉、密接)!

 

まずの目標は、4月12日までは自粛です!