お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

お一人様おばさん達の新型コロナウイルスに関する情報網

お一人様おばさんの仲間達は、ラインで繋がって情報を交換しています。

 

まずチェックしているのは、

  内閣官房

  厚生労働省

  東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト

東京都のは、よく出来てると、なかなか評判です。

 

個人のサイトでは

  東北大学大学院の押谷仁教授

  「新型コロナウイルスに我々はどう対峙すべきなのか」

  このウイルスがなかったら、もっと長く生きていたかもしれない人達の

  人生があったことを想像する力がこのウイルスとの闘いに必要。

  60歳の女性が亡くなった。のではなく、もしかすると、来月生まれてくる

  初孫の顔が見られていた女性だったかもしれない。という想像力を持つことが

  必要(身につまされます)

  非常にしたたかなウイルスである。今後日本でも厳しい局面があることも

  十分に考えられる。しかし、このウイルスの弱点も少しずつわかってきており

  希望の光も見えてきている。この光を確かなものにするために、全ての人が

  今何をできるかを真剣に考える必要がある。

 

  京都大学山中伸弥教授

  「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」

  新型コロナウイルスは、1年は続く可能性のある長いマラソンなのだ。

  最低でも1年は一緒に頑張りましょう。

  新型コロナウイルスは、すぐそこにいるかもしれない!ということを

  自覚することが大切。

  桜は、来年も必ず帰ってきます。もし、人の命が奪われたら、二度と

  帰ってきません。

  ウイルスとの闘いは、有効なワクチンや治療薬が開発されるまで、

  手を抜くことなく続ける必要があります。

  感染症は分野が違うが、研究者として、主要な海外の雑誌は読んでいるし

  研究者のコミュニティから新型コロナウイルスの様々な情報が送られてくる

  ので、それらをもとに、発信しているそうです。

  

  諏訪中央病院の鎌田實医師

  「八ヶ岳山麓日記」

  ブログの中で、「感染爆発を起こさないため」を日々更新しています。

 

 

初め、新型コロナウイルスには、4つの型があり、日本のは感染力、致死率の

低い型だと言われていました。

 

今は、BCGの接種が効いていると、言われています。

特に、日本株とロシア株が効くと。

ヨーロッパの感染が拡大している国、イタリア、フランス、イギリス、スペインは

BCGの接種を止めてしまっていると。

オランダはじめ3か国で、BCGの接種が開始されたそうです。

これらは、日本は大丈夫みたいな、情報ですが。

 

または、心の在り方の情報まで飛び込んできます。

ダイヤモンドプリンセス号で感染しなかった人達は、

ポジティブシンキングな人達だったと。

治療薬がまだない今、自分の免疫力でウイルスと闘うしかないのですから、

免疫力を上げるには、笑いが1番といいます。

 

あとは、3つの密を避ける。

飛沫でもマイクロ飛沫が、長時間留まるので、3つの密を避けることは

重要になってきます。

しかし、マイクロ飛沫は軽いので、換気(窓を開ける)することで、

外に出るので、常に換気を心掛けることが大切です。

 

イタリア、イギリス、アメリカからも、ロックダウンしてる現状の

映像が届きます。皆さん巧みな日本語で、ここでもグローバル化を感じます。

 

また、経済も大変です。

でも、公務員、会社員、年金受給者は、変わらないのだからと

TVで言っていました。

ドラッグストア(新橋駅周辺もやたらドラッグストアばかりです)や

スーパーの売上は、ビックリするほどだそうですが、儲かった話は一切しません。

我々の長期投資している老後のお金も、マイナスですが、

今おろして使うわけでないので、コロナショックが収束したら、

それなりに回復すると思っています(過去何度も経験していますので)

 

まあ、お一人様おばさん達は、今のところ元気です。

私も、3月3連休の外食以外は、2回しか外食はしていません。

あとは、自分で作っている上、規則正しい生活ですから体調はいいです。

周りも同じことを言っています。

持久戦の構えで、でも心の健康も失わず、励まし合って頑張っていきましょう!