お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

緊急事態宣言

今日の夜7時、安倍総理が会見して、緊急事態宣言を発令するとのこと。

東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象地域で、

8日の午前0時から、期間は約1か月、5月の連休の最終日の6日までがめど

とのことです。

 

東京都民は、やっと!と思った方が多かったと思います。

少なくとも、私の周りは、まだ出さないの!とみなさん怒っていました。

小池都知事も、都民はもう腹をくくっている。総理の判断がいつかを待っている。

東京都医師会も、医療崩壊寸前、緊急事態宣言を出す要請を1週間前から出して

いました。

 

ブラジルでも感染が拡大し、ブラジル大統領が経済を優先していると、

非難を受けていると思ったら、日本の上野の花見の動画を見せ、

日本だってこうだ!と言ったそうです。

 

我々が、世界の封鎖された都市(武漢、イタリアやパリ、イギリス、ドイツ

韓国、ニューヨークetc)の映像を見ているのと同様、世界では、日本の東京の

上野の花見の映像を見ていたのだ!と思いました。

 

テレビでは、大阪や横浜の医療モデルが素晴らしいと放映していたので、

横浜の友人に言ったら、とんでもない!実情はこうよ!と返信が来ました。

中国、ロシア、イタリアは、まず政府の言っている事、ニュース等は

信じないで、行間を読んだり、自分たちで考えると。

日本も同じなのでは?と考えてしまいました。

 

グローバルな世の中、海外にも友人達がいて、リアルタイムに

情報を送ってきます。ニュースより早いわよ。と友人が言っていました。

 

まあ、すでに自粛体制に入っているような感じですが、

1か月の自粛で、殺人ウイルス(医療現場ではそう呼んでいるのをテレビで2回

見ました)の新型コロナウイルスが収まってくることを願っています。

本当に、都民が一致団結しないと駄目!とメッセージがまた友人から来ました。

長期戦を強いられそうですが、頑張りましょう!