お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

氏の変更後の手続・エンディングノート

早めにした方がいい手続き

落ち着いたときにする手続き

 

家庭裁判所、区役所の後は、まず年金と健康保険の手続をする事にしました。

 

健康保険は、娘のに入れてもらっているのですが、娘も旧姓のままなので

併せて、娘の苗字の変更もお願いしました。

やはりコロナの影響で、時間がかかり、郵送でやっと健康保険証が届きました。

 

年金は、保険証書を年金事務所に郵送するように言われました。

年金の振込銀行の名義変更もしなくてはなりません。

近所の信用金庫にしているのですが、他の積立通帳や出資金の証書も

全部変更すると言われ、年金用の通帳だけでいいのですが、、と言ったら

そうはいきません!と。

印鑑やら、何度か家と往復して、やっと手続完了。

 

銀行は、あとメガバンク3行が残っていますが、

自動引落しになっている、生命保険、自動車保険、電話、クレジットカード

投資信託等にも同時に名義の変更を言わなくてはならず、

一気にはできません。

 

f:id:salonsopia18:20200806102924j:plain

一休み

 

自分でも、すっかり忘れていたことも多く、

エンディングノートを同時に書くことにしました。

名義の変更が済んだものから、書いていかないと、

本人でも大変なのに、娘達がこれは大変だ!と思ったからです。

遅々として進まないのですが、まあ気長にやっていきます!