お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

オペラ 椿姫を100倍楽しむために

新型コロナウイルスの自粛で、ずっと公演が出来ずにいた

オペラのハイライトの公演が、久しぶりにイタリア文化会館でありました。

 

f:id:salonsopia18:20200914140752j:plain

f:id:salonsopia18:20200914141202j:plain

1部は、千葉商科大学の伊藤先生の「椿姫」の時代的背景の説明がありました。

「椿姫」のお話し自体は、すでに小学生の時に、本で読んでいるので、

当然知っていますが、フランスの高級娼婦なんて、小学生では理解できるはずも

ないです。

 

ヴェルディの名曲は、やはり何回聞いてもいいですし、感動します。

人生60年以上生きて、やはり、齢によっても理解、共感、感動も

違ってくると思います。

イタリア人が、何百回もオペラを観ていると言ったのを聞いた時、

飽きないの?本当にオペラが好き?と最初思いましたが、

なんとなくわかる気がしてきました。

 

会場に入る時は、もちろん検温と消毒。

少人数ずつの入場。席も1つ空けて、ソーシャルディスタンスを保ち、

個人情報も提出します。

ものずごく神経を使っての開催で、大変だったと思います。

ちょうどテレビで、コンサートが開催され、やはり1つ空けての座席に、

満席にならないと、赤字なのよね~と言っていたのが思い出されました。

 

オペラ歌手達や演奏家達は、それこそ全く公演の機会がなく、

生活も、また技術を維持するのも大変だったと思います。

 

久しぶりに生で聞け、楽しかった~感動した~満たされた~

凄く充実した感覚を味わいました。