お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

かっこ好く、お金をつかおう

ベルサール高田馬場で、さわかみグループをしってもらおう会が開催され

友人達と、参加してきました。

新宿区民の方達が、招待されていました。

 

私達おばさんグループは、元々は、さわかみ投信で長期投資を続けています。

あっという間に10年、ドルコスト平均法で毎月積立投資をしています。

初めから、澤上会長が、長期投資を続けていれば、お金は殖えるに決まっている

のだから、その増えたお金を、いかにかっこ好く使うかの勉強が必要と、

「かっこ好いお金の使い方」の勉強会をしていました。(最近はコロナでお休み)

 

お金は、抱え込んではいけない。経済の現場にどんどん回してやれば、

最終的には殖えて戻ってきて、皆が幸せになる。

まさに活力のある経済や社会を子供たちに残してやりたい!

より良い世の中をつくっていこうよ!を共有理念としています。

 

f:id:salonsopia18:20210323142743j:plain

難病の子供をもつ母親達の和太鼓。

難病の子どもとその家族へ夢をモットーに活動しています。

 

f:id:salonsopia18:20210323143259j:plain

f:id:salonsopia18:20210323143309j:plain

京劇

中国の伝統芸能である京劇の普及活動。

私も、この齢で初めて観ました。

 

楽家応援コンサート

f:id:salonsopia18:20210323143525j:plain

弦楽四重奏

f:id:salonsopia18:20210323144001j:plain

金管楽器の演奏

f:id:salonsopia18:20210323144039j:plain

オペラハイライト

心の贅沢を味わっていただき、それが人生の豊かさにつながっていく

という理念の下、活動を行っています。

 

おばさん達は、アミーチ会員になっています。

ゴッドファーザーの愛のテーマから、タイム・トゥ・セイ・グッバイ

トゥーラントドットの誰も寝てはならぬ、椿姫の乾杯、オーソレミオ

と、好きな曲ばかりで、久しぶりに生の演奏に酔いしれました。

 

参加費は、無料。寄付で。

日本は、なかなか寄付の文化が定着していませんが、

仏教でも、貢献までいかないと修行した(生きた)甲斐がないと言いますので

ささやかですが、皆で集めれば(投信の考えと一緒)少しは貢献につながるかな

と思っています。