お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

念願の那智の滝

朝5時起きして、マグロの競りを見学した後、

今回の旅の楽しみにしていた1つ、那智大社那智の滝)に移動しました。

修験道霊場である那智の滝は、かねてから行ってみたいと思っていたのですが

東京から1番遠い場所と言われている所だけに、8年前に伊勢神宮に行った時、

那智の滝に寄りたいと思っていたのですが、断念した所です。

 

f:id:salonsopia18:20210420150029j:plain

流石修験道霊場だけあり、467段の階段を登らなければなりません。

f:id:salonsopia18:20210420150233j:plain

マスクを付けて登るのは、きついです!

85歳の友人は、「窒息するかと思いました」と。

85歳で登ろうと思う気持ちが素晴らしいです。

f:id:salonsopia18:20210420150537j:plain

熊野那智大社

こちらは神様を祀っています。

イザナミノミコト。神話の世界です。

八咫烏(3本足の烏)が神のお使いです。

 

f:id:salonsopia18:20210420150826j:plain

青岸渡寺

こちらは、仏教(天台宗)のお寺で如意輪観音がご本尊です。

西国三十三所1番札所です。

 

補陀洛山寺には行けなかったのですが、補陀洛は観音浄土の意です。

補陀洛渡海が行われた記録が残っています。

 

f:id:salonsopia18:20210420152410j:plain

三重塔と那智の滝

f:id:salonsopia18:20210420152456j:plain

滝の上に見えるしめ縄は、年2回、133メートルの滝を

大しめ縄を担いで登り、張替られます。

 

龍神社の御神体那智の滝です。

f:id:salonsopia18:20210420153313j:plain

300円の参拝料を払って中に。

f:id:salonsopia18:20210420153630j:plain

f:id:salonsopia18:20210420153652j:plain

滝の水しぶきが飛んで来て、マイナスイオンたっぷり受けました。

 

お天気にも恵まれ、那智の滝は、最高の思い出になりました。

那智の滝の霊水で仕込んだ日本酒「那智の滝」も、昨夜のマグロ市場での

夕食でいただきました。勿論お土産もこのお酒です。