お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

フォーシーズンズホテル東京大手町 格差と値上げ

次女から、フォーシーズンズホテルで週末を過ごしていると

写真が送られてきた。

f:id:salonsopia18:20210610143710j:plain

ロビー

f:id:salonsopia18:20210610143746j:plain

部屋

f:id:salonsopia18:20210610143828j:plain

眺め

フォーシーズンズホテルからの眺めにしては、なんで皇居が?

長女が、会社から1分だわ!と?

 

なんか勘違いしてる?と思って調べたら、どうやら泊っているのは

フォーシーズンズホテル東京大手町。

私が知っているのは東京駅並びのフォーシーズンズホテル丸の内。

 

三井物産が新社屋を建て直していると言っていたが、どうやら完成して

三井不動産が、三井物産ビルと隣りに大手町ワンタワーを再開発したらしい。

その大手町ワンの34~39階にフォーシーズンズホテルが入ったようだ。

 

f:id:salonsopia18:20210610145519j:plain

f:id:salonsopia18:20210610145742j:plain

アフタヌーンティー、スコーン付

お値段を見たら週末8855円!

 

3000円台ならともかく、コンラッドで5000円台、高いと思っていたら

今や8000円台とは。

 

コロナで格差が、さらに拡がったようだし、

コロナ後は、税金、公共料金はじめ物価がかなり上がりそうだ。

実際、雀の涙ほどの年金は、下がったのに、電気代は値上がり。

食洗器とドラム洗濯機が特に電気代がかかると。

水道代も45%値上げしたいと。

 

ガソリンが1,5倍に。石油が値上がりすると、納豆のパックが高くなり

納豆まで値上がりするとか。

食用油、牛肉も値上げ。輸入木材が入って来ず、住宅もかなり上がりそう。

 

アマゾンの創業者が宇宙に行くにあたり、あと1席が今のところ3億円。

3億円強盗事件が起きた時には、億なんて、見たこともない単位で

一生遊んで暮らせるといわれたものだったのに。

裕福層は有価証券で報酬をもらうと、売却しなけれが税金が発生

しないので、税の格差まで生まれていると。

 

そういえば、認知症アルツハイマー)の新薬が18年ぶりに出たと。

最近ボケも気になってきたので、朗報と思いきや、

資産を持っているのは、高齢者で、認知症になって管理ができなくなると

お金が眠った状態で経済が動かなくなると。

認知症を救うより、持っているお金を救う?

 

愚痴を言いながらの高齢者にはなりたくないと思いながらも、

すでに、なっているのかも、、、