お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ワクチン接種2回目

無事ワクチン接種の2回目を終えました。

2回目の方が、副反応がキツイと言われているので、

少し心配したのですが、杞憂でした。

接種した腕の痛みが、2回目の方がより痛かったかな~くらい。

 

友人からのラインで、自衛隊の大手町の大規模接種場で受けたら

接種後、気分が悪くなって、救護室に行ったと。

幸い、アナフィラキシーまでではなく、少し休んで帰ったと。

その日の接種で、具合が悪くなったのは、自分1人だけだったと。

 

大変でしたが、彼女は若い!そして、高い免疫を獲得できるのでは。

副反応は、若い女性に多く、高齢者の倍近い免疫を獲得してると。

これを聞くと、高齢者はすぐ心配になりますが、半分とはいえ充分な抗体で

感染した人より高い抗体なので、心配しないでくださいと言っていました。

 

翌日、一緒に接種した友人から電話があり、熱が出ていると。

直ぐに、カロナールを持っていきました。

副反応に備えて、カロナールをみんなが買っているらしく

ドラッグストアでは、カロナールが売切れ状態とニュースでやっていました。

 

私の友人達は、若いようです!

幸い、発熱した友人も、カロナールで、直ぐに熱が下がりました。

暫くは、ワクチンの話題が続きそうです。