お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

瀬戸内寂聴さん亡くなる

寂聴さんが99歳で亡くなりました。

寂しい~ですね。

 

寂聴さんが91歳の時、生きているうちに寂聴さんにお会いしたいと思い、

映画「夏の終り」の公開記念として、横浜ベイホテル東急で開かれた講演会に、

友人と参加しました。

 

御年91歳で、立ってずっと話された様子が、今も思い出されます。

話しは面白く、笑顔で会場を明るく、楽しくするエネルギーは流石と思いました。

 

月の輪草子 (講談社文庫)

「月の輪草子」の本を記念にいただきました。

91歳でも、みずみずしい筆だなと感心しました。

 

よく「お元気ですね」と言われるけど、人と会っている時は、

気持ちを奮い立たせて元気にしているのよ。それ以外は寝ていますよ!

 

圧迫骨折で、動けず寝ていた時も、東日本原発事故のニュースに

寝ている場合じゃない、自分にできる人助けをしないと!と思ったら

スクッと立ち上がっていたのよ!

 

文章を通して、法話を通して、様々な形で、人を勇気ずけ、元気に

してきた人だと思います。

 

ご冥福を心よりお祈りいたします。