お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

連休後半

5月になってからは、爽やかな晴れの日が続いて、

1番いい季節かな~と思っていたら、突然従兄から電話が。

母の兄の連れ合い、私からみたら伯母が99歳で大往生しました。

通夜、告別式は20人までならいいとのことでした。

ただし、食事は無しで、お弁当を持ち帰る手配になっていました。

 

ゴールデンウイーク中なので、関越自動車道は渋滞。

電車で、久しぶりに、母の実家に行きました。

都内も、暫く行かないと様変わりしていますが、

田舎も、驚くほど変わっていました!

 

血が繋がった従兄達ですが、子供、孫に至っては、殆どわからず!

似ているのですが、街で会ったら全くわからないです。

遠くの親戚より近くの他人とは、よくいったものです。

 

豪華なお弁当でしたが、2日も続くと、もう飽きているなんて贅沢ですね。

 

葬儀のお経は、真言宗なので、勿論理趣経

毎朝、仏壇に向かい朝のお勤めは欠かさないので、

葬儀のお経には、いつも興味があり、聴くのですが、

特に声明は難しいです。空海が声明の響きの中で送ってくれと

言っただけあり、サントリーホールで聞いた声明などは素晴らしかったです。

 

連休最後は、友人と今半のランチ

すき焼きのお肉が、切り落としだと1000円お安くなります。

お肉が好きなほうでもないので、切り落としでも良かったようにも思いますが、、