読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リハビリメイク 

ヨーガのおひとりさま仲間達と、ヨーガの後、かずきれいこ氏のメイクの

講習に出かけました。

かずきれいこ氏はリハビリメイクで有名な方です。

老人ホームや被災地へメイクボランティアに行ったり、

メイクには人を元気にする力があると信じて、

健康のために役立つものにしていくようまい進されています。

 

f:id:salonsopia18:20160803210241j:plain

 

今日は、初めてなので、メイクまではいかず、

ベースの肌を作る

血流マッサージ

を教わりました。

静脈血が鬱血しているので、静脈血を流すマッサージなので

上→下にだそうです。(心臓に戻すので)

 

それともう1つ勉強になったのが

夏、顔が痒くなって吹き出物になるのは、

汗の水分が蒸発した後、顔に塩分が残り、それで痒くなるのだそうです。

きちんと、塩分を落とさなくては駄目な事を知りました。

 

かずきれいこ氏にお会いしたら、写真で見るよりずっとスマートでお若いです。

64歳になられたとおっしゃっていました。

「顔は生き方を映している。今の顔は積み重ねた時間そのもの。

この時間を与えてもらえた幸せを感謝している。年齢を重ねるほどに花開く人生を」

と著書に書かれていました。

そして、「子供も夫も、幸せの必需品ではない」と。

お一人様ではないのに、自立した、おひとりさまの生き方をされている方でした。

 

かづきれいこのリハビリメイク化粧学

かづきれいこのリハビリメイク化粧学