お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長期投資でお金の悩みから自由になった人たち

澤上篤人氏の新刊本がでました。 長期投資を実践してきて、実際に ファイナンシャル・インディペンデンス(お金の心配から自由になった状態) に到達した20名の体験談が盛り込まれた本です。 実は、私も体験談を書かせてもらった1人です。 楽しみに、すぐ…

麻央さんのご冥福をお祈りいたします

麻央さんが、34歳という若さで亡くなりました。 娘と同じ年だったので、他人事ではなく、とても心配していました。 愛する人を亡くす悲しみは、言語では到底言い表せません。 娘は、去年大学時代の親友を卵巣癌で亡くしていますし、 私の親友も、お嬢さん…

睡眠負債

ちょうどNHKでも、睡眠の番組を放送していました。 「睡眠負債」という、初めて聞く言葉がタイトルです。 睡眠不足は、ガン、糖尿病、心臓病、認知症と強い関係があることが 分かってきたそうです。 (例えば、乳がんでは、6時間以下の睡眠時間の人の発…

睡眠障害(不眠症対策)

枕に頭が付くのと同時くらいに、すぐ眠れていたのが、 5年前から、すっかり不眠症になってしまいました。 (不眠症の種類) 1 入眠困難 蒲団に入ってから、30分~1時間眠りにつけない 2 中途覚醒 夜中に何度も目が醒める 3 早期覚醒 起きる時間より2…

リウマチ10

前回の検診が4月の桜。 今は、検診が2ヶ月に1度になったので、今回は6月の梅雨。 検査が診察前の朝の8時に入っているので、 家を7時に出なくてはならず、病人なのに過酷です。 それでも、番号札は52番。1番をとる人は何時に来てるのでしょうか? 8…

梅酵素

6月になり、今年も梅酵素を作る季節になりました。 青梅が出回るのは、6月の1か月しかありません。 梅酵素は、美味しさも1番なので、できる限り多く作りたいので、 この時期は、忙しいです。 まずは、今年の最初の青梅です。 出始めは、青梅のお値段も高い…