お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風水鑑定士資格更新講演会(東大伊藤謝恩ホールにて)

21日に、東大の伊藤国際学術研究センター謝恩ホールで 日本建築医学協会の講演会がありました。 赤門を入ったところ 日曜日でしたが、結構人がいました。 国立なので、一般の人も出入り自由で、自転車で行き来する人も多く 学生食堂もやっていたようです。…

ユーロの両替レート

4月26日の金曜日、 血圧を診てもらっている銀座のクリニックが10時予約で、 スムーズに診察が済んだため、 三菱UFJ銀行の本店に寄って、ユーロに両替してきました。 カードの方が、両替の手数料が安いので、去年の半額を両替することに しました。 為替…

儲けない勇気

さわかみ投信の社長澤上龍氏の本が出版されました。 内容は、思っていたのとは違い、 日本で初めて本格的な長期保有型の投資信託を立ち上げ、 従来の投資信託ビジネスとは一線を期した、一般家庭の財産づくりの お手伝いをするという、さわかみ投信の創始者…

春のたけのこご飯

毎年友人が、自宅の庭でとれたタケノコを送ってくれます。 柔らかくて美味しいタケノコです。 早速、糠で茹でて、もう1度米のとぎ汁でゆでました。 作業が大変です。 むくと、半分以下の大きさになります。 我が家のタケノコご飯は、先に鶏肉とタケノコを煮…

老後資金

私は、母が64歳で亡くなっているので、 年金は、絶対に60歳からもらうと決めていました。 ちょうど60歳からもらえる最後の年代で、2歳年下の弟は 前倒しが63歳からになると言っていました。 前倒しの分、3割少ない金額になりましたが、 それでも、…

流石厄年、災難続き!

節分から今年は厄年です。 自分の不注意以外の、宇宙のリズムの抗えない部分は 勿論厄除けはしました。大難が小難で済むように! それにしても、災難続き、、、 新年転び両膝打撲。まだ節分前で厄の前なのに、、、 喉の奥の声帯まで腫れる風邪をひき、、、風…

電車とバスの博物館

宮崎台駅の「電車とバスの博物館」に孫を連れて行ってきました。 男の子がこんなに乗り物(電車、バス、車)が好きなんて、 もう遺伝子が違う!と新たな発見に感動しています。 宮崎台の駅を降りたら、桜が満開でした。 今年は、開花してから寒かったので、…