お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超ぜいたくなアラカルトコンサート

土曜の夕べ、イタリア文化会館で、久しぶりのコンサートがありました。 コンサートの前に寄った日本橋三越のクリスマスツリー 東京は、コロナ感染者数も激減して、コロナ前のような人出です。 クリスマス商戦に年末商戦。ただ、お財布の紐は堅いとか。 1部は…

新和海

新橋の和海(なごみ)は、行ったことのある友人達の間では、人気です。 友人から、和海がいいと言われ、引っ越した和海に又行ってきました。 友人2人は、飲まないのに、わざわざ新橋の和海?と思ったのですが お料理も美味しいので、いいのでしょう。 前回、…

リュウマチ検診、TOKYOワクション

主治医が、聖マリアンナ医科大学病院のリウマチ・膠原病・アレルギー内科医長に なり、私の通っている健康長寿医療センターでの診察は、特別に希望すれば引き続き 診察して下さることになったのですが、診察時間が、朝の8時半。 7時には、家を出るので大変…

イルミネーション

今年は、緊急事態宣言が解除され、どこもイルミネーションが綺麗です。 人出も多く、こんなに人がいたの?と思うほど賑わっています。 白金台のエリカのチョコレートを買いに行きました。 バレンタインデー以外での行列は、初めてでした。 もう、クリスマス…

瀬戸内寂聴さん亡くなる

寂聴さんが99歳で亡くなりました。 寂しい~ですね。 寂聴さんが91歳の時、生きているうちに寂聴さんにお会いしたいと思い、 映画「夏の終り」の公開記念として、横浜ベイホテル東急で開かれた講演会に、 友人と参加しました。 御年91歳で、立ってずっ…

マグロづくし 横浜ビール

那智勝浦の脇口水産さんが、横浜ビールに来て、 マグロ料理を色々作ってくれました。 3種のオードブル 手前は、マグロのフリッターです。 マグロのフランクフルト ハム、ウインナー系は、めったに食べないのですが、 このマグロのフランクは、美味しかったで…