お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の誕生会

次女の家族3人は、全員が夏生まれなので、夏にまとめて誕生会をします。 今年は、コロナ禍の上、デルタ株が猛威を振るっているので、 長女の荻窪の家で、祝うことになりました。 近所の大田黒公園を散策して、孫を遊ばせました。 大田黒公園は、音楽評論家…

京都開化堂の茶筒・コーヒー缶

娘の所で、コーヒーをご馳走になった際、 ステキなコーヒー缶に引いた珈琲が入っていました。 京都の開化堂の茶筒だそうです。 左が、真鍮のコーヒー缶で右が銅の茶筒です。 茶筒には、一保堂のマークが入っていました。 100年以上、同じ工程の手作りだそ…

リュウマチ検診

3か月に1度のリュウマチの検診でした。 リュウマチになって、6年が経ちます。 暑いのが苦手な私にとって、8月の検診は、よほどの覚悟で出かけるのですが、 今日は、雨で涼しく楽でした。 8時から病院が開くので、長蛇の列に並びました。並ぶのも涼しく…

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶

生ジョッキ缶、いつもお酒売り場をチェックしていたのですが、 なかなか手に入らず、諦めていたところ、 友人が1缶分けてくれました。 中身は、従来のスーパードライと一緒なのに、 泡が出る! 楽しみに冷やして、さあ開けたら、思っていたような泡が出ず、…

ラ・ボエームを100倍楽しむ

東京は、コロナ感染者数、驚く数字を連日叩き出しています。 緊急事態宣言で、真剣に自粛したのは、第1回目だけだったのでは。 第1回目は、地下鉄も道路もガラスキでした。 最初は、コロナがどんなものかわからなかったので、恐れで自粛。 人は、段々と慣…