お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちの教室(AEDの使い方講習会)

ASJ(Athlete Save Japan)主催の「いのちの教室」で AEDの使い方の講習を受けてきました。 いざとなった時、慌ててしまい、冷静にはなかなか行動がとれないものです。 事前に少しでも知識があれば、役にたつかもしれません! 練習用「あっぱくん」で実際にや…

十二国記 白銀の墟 玄の月

小野不由美さんの十二国記シリーズの待望の新刊が なんと18年ぶりに出ました! アラフォーの時に読んでいた続きです。あれから20年近くも 経っていたとは!時間の過ぎる早さにも驚きです。 友人達の中にはファンが多く、すでに予約で皆さん手に入れてい…

シャンソン

台風が過ぎた翌日、友人のシャンソンの発表会がありました。 お天気は雲一つない快晴。 でも、昨日の今日で本当にやるのかしら? 台風から一夜明け、被害が状況が入ってきて、かなり深刻、気の毒です。 発表会行うと連絡が入り、友人と早めに出かけました。 …

観測史上最大級の台風19号

台風19号、凄かったです! この規模での東京直撃、80歳の友人も、こんな経験は初めてと 言っていました。 自然の驚異の前では、自分の今までの悩みなんてチッポケなものと思った! 本当にそう思います。 被災された方達には、心からお見舞い申し上げます…

ジョルジョ・ザニョーニ氏のフルート演奏会

ボローニャ管弦楽団総裁であり、ホワイトハウスに招かれて演奏した 2人目の外国人演奏家ザニーさんが、イタリアの実質的最高位の勲章 カヴァリエーレ・ディ・グラン・クローチェを受勲したお祝いの 演奏会がイタリア大使館でありました。 ボローニャフィル…

ボローニャフィルハーモニー管弦楽団 ガラコンサート

今年のジャパン・オペラ・フェスティヴァルは、名古屋城で 蝶々夫人を上演しました。 今年はお天気に恵まれ、4日間全ての公演が出来ました。 最終は、川崎に移動して、ミューザ川崎シンフォニーホールで 吉田マエストロ指揮のもと、イタリアオペラ序曲の演…