お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南魚沼 織姫コンサート 八海山蔵元

5月末の土日に、南魚沼まで出かけてきました。 全国的に、5月の気温が146年ぶりの高温、初夏の陽気でした。 六日町の県民ホールで、サワカミオペラ主催の「織姫コンサート」を鑑賞。 六日町の駅を降りたら、昭和な街並みの世界へ 県民ホールは立派でした…

老後不安とマスク

8割以上の人が老後不安に感じているらしい。 特に50代女性は9割以上が不安に思っていると。 1万4000人に調査した結果 不安の原因の1番がお金 2番 健康 3番 認知症 と続く 去年末には、家計の金融資産額は2000兆円を超えたにもかかわらず! 世帯あたり…

母の日

遅れて娘達から食事とマニュキュアのプレゼントがありました。 フランス製のオーガニックのマニュキュアです。 トウモロコシとかが材料とか。 ヨーロッパは、化粧品でもオーガニックが主流でかつ品質にはうるさいです。 色が、カーネーション。 母の日に丁度…

連休後半

5月になってからは、爽やかな晴れの日が続いて、 1番いい季節かな~と思っていたら、突然従兄から電話が。 母の兄の連れ合い、私からみたら伯母が99歳で大往生しました。 通夜、告別式は20人までならいいとのことでした。 ただし、食事は無しで、お弁当…

ゴールデンウイーク前半

今年のゴールデンウイークは、7割の人が楽しみにしていない とアンケート調査に答えたそうです。 まだまだコロナの影響は続いています。 4月29日は、孫と娘達の家族と、後楽園に出かけました。 あいにくの雨。それも結構強い雨でした。 屋内のキッズの遊…