お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遊行

鎌田實氏の「遊行を生きる」という本が出ました。 70歳を前に、自分の生き方に対して、はたして本当に自分自身を生きているのか、 死ぬ時に後悔するのではないか、壁にぶち当たり、悩んだそうです。 私も、何で生まれてきたのか?生きるという意味は?人生…

みよしの森の音楽会

毎回楽しみにしている、町工場での音楽会が、初めて新年に開かれました。 社員やその家族、近隣の人まで招いてくれ、いつも大盛況です。 そして、かなり本格的なレベルの高い音楽会です。 新年にちなんで、ワルツ演奏の為、コントラバスが入り、クインテット…

海賊と呼ばれた男

百田尚樹の、本屋大賞を受賞し、420万部以上の大ベストセラーとなっている、 歴史経済小説「海賊と呼ばれた男」が映画公開されました。 原作を読んで、もの凄く感動し、ガソリンの給油は、純国産石油会社の出光にし 株式まで応援買いをしたくらいです。 …

新年明けましておめでとうございます

2017年、穏やかな暖かい元旦で始まりました。 2016年は、いきなり株の暴落からはじまり、株価低迷の年の感じでしたが、 トランプ氏が大統領選に勝利するや、大半の予想に反し株は上がり、 年末には、前年を上回る結果に終わりました。 風水でいう「…