お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初の徳島旅行2

徳島での2日目。 午前中は、大塚製薬の大塚国際美術館の見学に。 陶板複製画の美術館で、世界26か国1000点以上の絵画が 展示されています。 日本最大の常設展示スペース(29,412平米)だけあり、 一山を美術館にした感じです。 入ると、エスカレータ…

初の徳島旅行1

還暦過ぎて初の四国を体験しました。 その年になっても、まだまだ多くの初の体験ができていいね!と 娘には、呆れとも励ましともとれる言われ方をしています。 19日の朝、羽田空港に向かう途中、三田で京急の人身事故の ニュースが入りました。なかなか電…

冷蔵庫、エアコン、洗濯機が壊れる

よく電化製品は、一斉に駄目になると言いますが、 まさに、その通りになりました。 猛暑だったので、エアコンが効かないと思っていたら 冷房が壊れたようです。こちら東芝の製品です。 我が家は、新築時に1階はダイキンを入れたのですが、 お高いこともあり…

リュウマチ検診15

早いもので、リュウマチの薬を飲み出して3年になります。 最近、健康長寿センターのドクターがよくテレビに出ています。 高齢者の健康への関心の高さが、うかがえます。 検査結果は CRP(炎症) 0.03 発症前の0.01にはなりませんが、誤差範囲 赤沈 9 発…

女子飲み会

秋晴れの気持ちのよい中、昨日は朝からフルコースで外出しました。 午前中は、ヨーガ。 先生(81歳)は、パーキンソン病のご主人の介護を1人で6年間され、 その結果、変形性膝関節症の末期と診断されたそうです。 ところが、ヨーガで治してしまわれまし…