お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名で20億円の寄付

鎌田實先生のブログを読んでいたら、 青森市に匿名で20億円もの寄付をされた方があったと 書いてありました。 青森県は日本で1番の短命県です。 こういう青森市在住の方から多額の寄付があると、 雪の多い冬の運動不足解消のための施設を整備するなど 短…

突然の停電

突然、停電しました! 停電なんて、子供の時経験したくらいで、何十年ぶりでしょうか。 地域全体が停電したため、真っ暗になりました。 外に出ると、パトカーと消防車が来ています。 聞いてみると、電線が大雪で凍結し切れたのが原因でした。 信号機もついて…

歯科検診

年と共に、人生のハードルが段々高くなるというのは、仏教の教えです。 運動しかり。歩くことしかり。 80歳になる友人が、毎日出歩いているのは、健康のためと言っていました。 ご近所には、またお出かけ?(いい年して)と、嫌みみたいに言われるそうです…

健康寿命

日本人の平均寿命は、年々伸び、2017年7月の調査で ついに、男性も80台の大台にのり80.98歳 女性は、87.14歳になりました。 (健康寿命) 健康寿命とは、健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる 期間と、定義されています。…

大雪・節分の厄除の準備

(大雪) 昨日の大雪の影響で、今日も大変でした。 北極の寒波が流れ込んできたので大雪になったと、 テレビでは言っていました。 首都圏は、雪には本当に弱いです。 帰宅に4時間もかかったり、今朝も、渋滞で2時間かかったと、、 みなさん、早起きして、…

本屋さんが減った

孫に絵本を買って持って行こう!と思いついて、 0歳児向きの本を調べて、地元の本屋さんに買いに行きました。 最寄りの駅にあった本屋さん2軒は、すでに無くなっていましたので、 隣の駅前に大きな書店があったので、そこに行きました。 ところが、こちら…

爾比久良 大吾の献上菓子

懐かしい和菓子を頂きました。 母が愛していた和菓子で、私が独身の時からですから 40年近くになるのだと思います。 大泉学園にある大吾という和菓子屋さんのお菓子です。 最初は、大吾と呼んでいました。 昭和天皇が欧州に行く際のお土産として作った和菓…

新年護摩

30年来のお付き合いのある方のお宅で、 毎年、新年に、阿闍梨に護摩を焚いてもらいます。 いつも呼んで下さいますので、ありがたく思っています。 護摩の写真は撮れないので、残念なのですが、 いつも、近くで護摩の炎を見ていて、凄いと思います。 今年は…

フラのホイケに向けて

フラダンスの今年のレッスンが始まりました。 テレビを見ていたら、場違い脂肪というのが付き、腕の筋肉が脂肪に 代わったら、髪を乾かすのにドライヤーを上げることも困難になった。 その場違い脂肪を筋肉に戻すのに、フラダンスが効果的で、 女医さんが、…

三井島体操

ヨーガに続き、今日は、三井島体操が始まりました。 三井島先生の弾かれるピアノに合わせてする体操は、 昔の体育という感じですが、なかなか美しい動きです。 身体に必要な運動が組み合わされているのですが、 私の場合、回転が苦手です。 普段の生活では、…

いよいよ今年も始動

昨日はパートの仕事始め。 お年賀を何にするか迷ったのですが、やはり社員みんなで食べれた方が いいかなと考え、またアップルケーキを焼きました。 シナモンがきいていて(ちなみに風水的にシナモンは金運を呼ぶとされて います)自分が好きなので焼くので…

みよし森の音楽会

大和合金さんの三芳工場で行われる恒例の 音楽会&バーベキュー 暮れに、相談役がお亡くなりになり、 新春コンサートは、相談役がお好きだった音楽で故人を偲びながら 追悼コンサート形式で行われました。 合金の技術では、他に比類無い高い技術を持っていて…

お正月ビッフェ

いつも自宅で、新年の家族の顔あわせ会をするのですが、 今年は、娘達からの提案で、ホテル椿山荘でしました。 1月2日のお正月ディナービッフェを予約しました。 私の弟が酒豪なので、勿論飲み放題付プランです。 獅子舞が入ったりと賑やかで、お正月の雰…

明けましておめでとうございます

2018年戊戌、風水暦「空」クウ、正見の年が始まりました。 平成は最後の年になります。 今年も宜しくお願いいたします。 (今年の指針) 物の本質を見抜き行動すること。 どんな時も自分が成長するやり方でかかわること。 嘘や誹謗中傷する人が増え、親…