お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様おばさん達の新型コロナウイルスに関する情報網

お一人様おばさんの仲間達は、ラインで繋がって情報を交換しています。 まずチェックしているのは、 内閣官房 厚生労働省 東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト 東京都のは、よく出来てると、なかなか評判です。 個人のサイトでは 東北大学大学院の押谷…

小池都知事会見

3月26日夜8時からの小池都知事の会見(都民に自粛を求める呼びかけ) が終わるやいなや、スーパーにはもう人が殺到していました。 翌日もです。レジには長蛇の列。お肉が空っぽになったそうです。 東京都は、26日には、新型コロナウイルス感染者が63…

三連休

連休初日は、荻窪で3月生まれの娘達夫婦のお祝いをすることに。 まず、孫を迎えに用賀に。パパが仕事なのでしかたないです。 休日の上コロナショックで自粛なので、そんなに混んでないだろうと思ったのが 間違えでした。 今までの中でも1番の大渋滞でした…

観測史上1番早い桜が、東京で開花宣言となりました。 ところが、その日は雪。 今年は雪が降らないと思っていたら、開花宣言の日に降るなんて! 翌日は、晴天になりました。 まだ、ほとんどがつぼみですが、咲いていました! 今年は、日本人の大好きなお花見…

文旦ジャム・ハスカップ酵素

2週間の自粛という事で、フラも体操もヨーガもお休み。 ヨーガは、やるということですが、集団で深く呼吸を吐いたり吸ったりして 運動するのはリスクが高い上(80人のほとんどが高齢者) 感染拡大防止に、協力するべきと思い自粛しています。 鎌田實氏の…

新型コロナウイルス自粛

3月1日の日曜日に、湯島天神の梅まつりで、フラを踊る予定でしたが、 奉納舞台が中止となり 、取りやめになりました。 その日は4月の暖かさで、梅見にも絶好の日よりでしたので、残念でした。 フラのレッスンも2週間、お休みです。 三井島体操も2週間お…