お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦同窓会

今年は還暦なので、中学時代の同窓会を是非開こうということで クラス会でなく学年の同窓会を開催しました。 過去に1度クラス会をしたのですが、それからも20年、 実に40年ぶりという人がほとんどでした。 浦島太郎の玉手箱を開けたようで、誰だか全く…

フラダンス

場違い脂肪が、筋肉に取って代わって付くと、筋力の衰えから 将来歩けなくなったり、色々問題が起きるというのを先日テレビでやっていたことを 紹介しました。対策としてフラダンスが良いと。 実際リウマチの痛みで動けずにいた1年の間に、随分と筋力が衰え…

ケルヒャー

ドイツの高圧洗浄機のケルヒャーで、玄関前のレンガの清掃をしました。 9月は、雨ばかりで、晴れた日が3-4日しかなかったため、苔等増え 滑りやすくなって危険です。 玄関前は、良い気が入ってくる為にも、風水では、綺麗にお掃除をしておく ことは基本…

健康診断

還暦とうことで、ありがたいことに、区から色々な検診を受けるようにと 受診券が送られてきています。 オペラツアーでおくたびれでいたら、78歳の友人が、ずーと出かけていたら 家にいてはもったいない気がして、検診を受けてきた。と言うではないですか!…

ボルサリーノ

日伊オペラの打ち上げが、銀座のボルサリーノを貸し切ってありました。 オーケストラは、サントリーホールの演奏後夜間便で帰国してしまいましたが。 日本人として初のイタリアボローニャ歌劇場首席指揮者、フィルハーモニー芸術監督の 吉田裕史マエストロと…

浜離宮朝日ホール・サントリーホール

日伊オペラフェスティバル後半は、奈良から東京へ移動して 浜離宮朝日ホールとサントリーホールで開催されました。 浜離宮では、室内アンサンブル。 一人一人がソリストとしての力量を持ったイタリア屈指のアンサンブルで、 イタリアンバロックを中心に、千…