お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

南魚沼 織姫コンサート 八海山蔵元

5月末の土日に、南魚沼まで出かけてきました。

全国的に、5月の気温が146年ぶりの高温、初夏の陽気でした。

 

六日町の県民ホールで、サワカミオペラ主催の「織姫コンサート」を鑑賞。

六日町の駅を降りたら、昭和な街並みの世界へ

県民ホールは立派でした。

駅前の図書館も立派で、公共の施設にしっかり投資している町と思いました。

コンサートには、男女共に着物姿の方達が目立ちました。

上の紺の塩沢紬は一千万円だそうです。

 

コンサート後は、宿泊の坂戸城の宿でレセプションパーティー

地元の3大酒造、高千代、八海山、鶴齢の日本酒が飲み比べられます。

雪室で美味しくなった山菜の料理が沢山並びます。

南魚沼の美味しいお米の塩にぎりは、2つもいただいてしまいました。

 

翌日は、「魚沼の里」という八海山のテーマパークへ。

先ずは、ビール醸造所から。

青空と遠くの山を眺めながら、クラフトビールで乾杯!

フランクフルトも美味しかったです。

パンも絶品。

 

お土産を買いながら、テーマパークの中を移動。

結構、歩きます。

 

八海山の大吟醸、魚沼で候を試飲(昨晩もしっかり飲んでいたのですが、

どの銘柄だったか混同して、再度試飲)

お勧めは?と聞いたら、冷えたグラスを出してくれて、夏向きの冷酒を試飲

雪室で寝かせた人参で作った人参ジュースと甘酒のカクテルも飲ませてもらいました。

 

魚沼で候を、結局15本購入。

 

19頭しかいない牛の乳から作ったソフトクリームも、美味しかったです。

タクシーを呼んでもらい、五日町駅へ。

初めての無人駅。誰もいない無人駅も、よい体験でした。

 

最後は、越後湯沢で、へぎそばを食べ、大満足の旅でした。

体重も、皆な2キロ増えたと言っていました。