お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那智勝浦のもちマグロ

和歌山県の那智勝浦の生マグロをいただく機会に恵まれました。 勝浦漁港は、生鮮マグロの水揚高では、日本一を誇っています。 娘は、マグロが大好きで、大学生の時、北海道から東北に一人旅に 出かけた時、レンタカーでフェリーに乗り、わざわざ大間のマグロ…

孤独という道づれ

友人が、岸恵子さんの「孤独という道づれ」という本を貸してくれました。 以前「わりなき恋」も、別の友人から借りて読みましたが、 なかなかでしたので、今回も楽しみに読ませてもらいました。 88歳と言う岸恵子さんの写真が表紙を飾っていましたが、 美…

オペラ 椿姫を100倍楽しむために

新型コロナウイルスの自粛で、ずっと公演が出来ずにいた オペラのハイライトの公演が、久しぶりにイタリア文化会館でありました。 1部は、千葉商科大学の伊藤先生の「椿姫」の時代的背景の説明がありました。 「椿姫」のお話し自体は、すでに小学生の時に、…

リュウマチ検診16

リュウマチが寛解になってから、3か月に1度の検診になり 次回の検診までに、コロナが収まっていればいいですね~ の期待に反して、東京の感染者数は多く、気を使いながら、 病院に出かけました。 自粛で、夜出歩かず、食事も3度手作り。 そのおかげで、初…