お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「雪国」勉強会

雪国の勉強会がありました。 北国と雪国は違うと! 北海道などの寒い地域は、北国。 新潟などの暖流の対馬海流を通っての雪は、ほっこり丸く暖かいと。 そこが雪国。氷点下にはならず(東京の方が寒いと)縄文時代から、 人々は住んでいて、縄文土器が多く発…

マイ・ゴールドパートナーニュース

投信の直販7社で運用と金積立をしています。 現在も、積立を続けているのは、さわかみ投信と三菱マテリアルです。 すでに前期高齢者で年金ももらい、使うバージョンに入っていますので、 投信6社は積立をやめて、運用だけに。 直販投信から毎月届く、月次…

70歳が人生の分かれ道(老化の分かれ道)

70歳が老化、つまり人生の分かれ道らしい。 脳機能、運動機能は、使い続けることが重要で、 40,50代では、ゴロゴロした生活をしても、足腰、脳が衰える ことはないが、60、70代は、すぐに衰えると! 70代は、意欲的に体を動かしたり、頭を使わ…

また蔓延防止等重点措置が出される、、、

東京は、また蔓延防止等重点措置が発令されると。 東京だけでは駄目なので、埼玉県、神奈川県、千葉県にも同時に出るらしい。 先週、用事で埼玉県の行田に行ったところ、駅を降りても、ほとんど人が 歩いていない。でも埼玉県なので、東京都と同じ扱いになっ…

面倒続き

出費も続けば、面倒な事も続くものです。 友人が「一難去ってまた一難というが、一難が去らないうちに次の難がくる」と 名言を言っていたのを思い出します。 面倒な事は後回しにしないで、先に片付けるようにしているのですが、 そうすると、いつも面倒な事…

出費は続くよどこまでも

車が突然エンストして!? 寒いのもあるので、バッテリーかな?と自動車屋さんに連絡。 やはり、バッテリーとのこと。バッテリーの力がなくなり、 電気系統がだめになったとのこと。 料金は、6万円弱でした。痛い! 戻ってきた車に、恐る恐る乗り、エンスト…

新年会

去年は、コロナの影響で、ホテルでの新年会は、見合わせました。 今年は、オミクロンが急激に増えているものの、なんとか出来ました。 ホテル椿山荘東京の日本料理「みゆき」を予約しました。 ラッキーにも、着いてお庭を散策していたら、雲海が見れました。…

今年もよろしくお願いします!

新年のんびりして、やっとブログでのご挨拶です。 2022年(正確には節分から)は、密教六大思想(地・水・火・風・空・識)の 中の「火」の年になります。 火の性質から、世界中で権力闘争が発生する可能性が高いと考えられます。 新型コロナウイルスは…