お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

齢相応

白斑が腕にでき、皮膚科を受診しました。 色素が白く抜けるのは、メラノサイトが減少、消失するためとか。 イタリアで38度の日差しの中、無防備にノースリーブで歩いていたので それが原因? 先生が、申し訳なさそうに、「老化によるもので、強い日差しに…

新日本フィルハーモニー

新日本フィルハーモニーの定期演奏会に行きました。 すみだトリフォニーホールは初めてです。 錦糸町がすっかり変わっていたのに驚きました。 と言っても、大学生の頃、お茶のお稽古で錦糸町に通っていた時から 40年も経つのですから、、、 私達世代のチョ…

モデナ~パルマ

だいぶ北上してきましたので、涼しくなり体調も戻ってきました。 それでも日中は、30度をこえますが、湿気がないので日本の30度と 比べると、過ごしやすいです。 モデナに立ち寄りました。 すぐランチです。 流石美食の街だけあります。 大盛で取ってき…

ブルネロ・クチネリ

今回のイタリア旅行のハイライト、楽しみにしていた ソロメオ村を丸1日たっぷりと堪能しました。 アッシジから近いので、車でホテルまで迎えに来てくれました。 美しい景観です! 古城を修復して、本社にしています。 クチネリ氏と同時通訳の方。 自分の名…

アッシジ

アッシジでは、ビオワイナリーに行きました。 葡萄を熟成させると、ビタミンがなくなるので、50日で収穫するそうです。 そのため、ワインに深みが感じられず、いまいちな味でした。 お値段は高いのですが、ワインでビタミンをとろうと思っていないので、 …

ローマ

ローマは38度! アフリカからの熱波が来ると、ヨーロッパも暑いです。 ドイツが40度、フランスも41度になっていると聞きました。 友人が、学生時代に憧れ見に来たというプラザホテルに宿泊です。 5星にLが付いています(☆☆☆☆☆L) ヨーロッパでは、…

シチリア

イタリアから戻っていたのですが、今回は齢を感じてしまいました。 成田からアリタリア(ANAとの共同運航になっていました)でローマへ。 成田は大雨で、雲の上に出たら大丈夫と思いきや、気流の関係で結構揺れました。 乗る前に、ビールを飲んでいたので…