お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の誕生会

昨日は、娘夫婦の自宅に、大変お世話になっているご夫妻を お招きして、ちょうど3人が3月生まれなので 大人のお誕生会をしました。 娘のお誕生会でもあったのですが、 娘がお料理の腕を振るってくれました。 この前に、ワインに合うおつまみが色々あったり…

音のシャワー

昨日、さわかみオペラ財団主催の、子供向け「音のシャワー」が さわかみ投信本社でありました。 小さい時から、本物の音楽に触れる機会をという主旨の催しでした。 いくら本物に触れさせたいといっても、サントリーホールのコンサートや オペラに、まだ1歳…

口内炎

今年は厄年のせいなのか、 酷い風邪をひいてから、体調がどうもスッキリしないでいます。 今度は口内炎。 口内炎は、風邪と一緒で、予防接種など、口内炎が出来ている時は、 風邪同様受けない方がいいと医者から言われています。 風邪をひくと風邪の免疫がで…

超贅沢な弦楽五重奏

昨晩は、イタリア文化会館で、ボローニャフィルの首席奏者による 弦楽5重奏のコンサートがあり、友人達9人で聞きに出かけました。 私は、娘から、胃腸炎から脱水症状になり、SOSの呼び出しがあり 孫をみるため、朝早くからラッシュに揺られ、用賀に行って…

湯島天神梅まつり

湯島天神の梅まつりで、フラを踊りました。 今日は、お天気も良く、暖かかったので、絶好の梅まつり日よりでした。 結婚式も6組入っていました。満開の梅も祝福しているよう! 梅も咲き誇り、模擬店もズラッと並び、歩くのもやっとの人出です。 奉納舞台で…

リュウマチ検診15

今日は、レントゲン検査がありました。 1月にひいた風邪が気管支喘息手前の状態でしたので、 ちょうど肺のレントゲンも撮りましたので、どうなのか? また、雪の日の葬儀に参列した際、パンプスに履き替え、 キツイ上タイツまで履いていたので指が曲がった…