お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラメンコ

夏、最後のイベントとして、おひとりさま仲間と、フラメンコ&ディナービッフェに 出かけました。 人気らしく、二部制で、早い時間帯はすでに満席で、遅い時間帯しか予約が取れません でした。そのかわり、1番前の良い席です。 フラメンコといえば、踊りの…

ヨーガの暑気払い

ヨーガ修練生の男性有志による恒例の暑気払いが、今年は少々遅れましたが開催され お呼ばれして参加しました。 男性の修練生は、定年退職してからヨーガを始めた方が多く、女性が40人もいる中で 肩身が狭いだろうなと思うのですが、ご主人に倒れられたら困…

紫外線アレルギー(日光アレルギー)

もともとが、膠原病(免疫疾患)なので、紫外線には弱い体質です。 スキーもゴルフも紫外線を浴びるスポーツは、すっかり止めています。 膠原病だとわからなかった頃は、スキー、ゴルフの後は、必ず吐いたり 具合が悪くなっていました。遊んで具合が悪くなっ…

地元の夏まつり

花火大会も終わり、お盆休みも終わり、夏休み最後のイベントが、地元で開催する 夏まつりです。 中央では、盆踊りは勿論、フラダンスや趣味のお稽古のお披露目がされます。 模擬店が沢山並び、盆踊りと縁日が一緒になったお祭りといったところです。 子供か…

80歳代でも元気で幸福

昨日、友人と、80代の認知症が少し始まった独居の老女のところに、 ケアマネージャーさんとの月1度の手続きがてら、様子伺いに行ってきました。 僅か1ヶ月なのに、あまりに老けて痩せてしまった姿に、愕然としてしまいました。 そちらに伺うと、いつも心を…

オペラ座(ローマ) イタリアオペラ旅行記7

ローマのオペラ座で観たオペラは「La traviata」(椿姫)です。 トリエステに次ぐ、今回の旅行での2番目のオペラです。 衣装がヴァレンチノ、演出ソフィア・コッポラということで、 イタリアでも話題の超人気オペラで、チケットの入手が大変だったようです…

あいたい 林部智史

おひとりさま仲間から 有線1位 貴女に贈ります 歌詞が素敵よ! とラインが送られてきました。 林部智史 / 「あいたい(Music Video) ~ニュー・バージョン~」 おひとりさまのテーマ曲だわね~ 泣けた 泣けた 何回聴いても泣ける あの若さで、あの表情で歌…

バチカン イタリアオペラ旅行記6

カトリックの総本山であるバチカン市国に、来たものの入るのに、 あまりに長蛇の列で(たぶん4時間待ち)去年はあきらめたので、 今年こそはと思っていたら、専用入り口があり、そこからあっさり入場できました。 ガイドさん曰く、お金を払えば大丈夫とのこ…

密教(仏教) 空海

先日、電車に乗っていたら、前の席に座っていた中年の女性2人が 空海の話をしていました。 空海好きの私としては、思わず話に聞き入ってしまいました。 お一人が空海の大ファンらしく、興奮して話されていました。 もう一人の聞き手も、教養のある方らしく…

リウマチ6

寒い時期のリウマチは、どんな具合なのでしょうか? とにかく1年を通して、リウマチと環境、体調の様子を観察しないと。 どうも、寒いと血流が悪くなって、こわばったり、固まったりするのでは、、 と心配していたのですが、住環境が良くなって、家の中は暖…

リハビリメイク 

ヨーガのおひとりさま仲間達と、ヨーガの後、かずきれいこ氏のメイクの 講習に出かけました。 かずきれいこ氏はリハビリメイクで有名な方です。 老人ホームや被災地へメイクボランティアに行ったり、 メイクには人を元気にする力があると信じて、 健康のため…

長期投資

「下流老人」や「老後破産」という言葉が流行り、老後に不安をいだく人も 増えたのではないでしょうか。不安より、今から自覚して老後に向けて 準備することこそが大切かと思います。 まして、おひとりさま、それも女性のおひとりさま(独身でも、離婚でも、…