お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シシリアトマト収穫

苗をお願いしていた友人から、シシリアトマトが赤くなったので 4粒もらいました! 友人達も、実がなるのは、収穫が楽しみ♫と言っていました。 先ずは、そのまま生でいただきました。 皮が厚く、甘みもちょっと欠ける、、 シシリアトマトは、生で食するのでは…

宝塚芋人焼酎

銀座ミツバチプロジェクトで、都会の緑化運動の一環で 都会の屋上でサツマイモを育て、それで芋焼酎を作っています。 私がいただいたのは「宝塚芋人焼酎」 宝塚のソーラシェアリング市民農園のサツマイモと 札幌、東京、名古屋の屋上で育てたサツマイモを一…

女子会

平均年齢70で、女子会とはちょっと図々しいかな? 東京は4回目の緊急事態宣言が出されると。 合間をぬって、自由が丘で、久々の女子会です。6人で貸切。 ワクチン接種2回を早々と済ませ、高齢者の恩恵を享受。 スパークリングワインにトマトの豚みそ添…

ハスカップ酵素

梅酵素に続き、ハスカップ酵素をつけました。 梅とハスカップは、単体で美味しい酵素が出来ます。 ハスカップは、十勝の友人が、毎年、手摘みで収穫したのを送ってくれます。 ハスカップは、貴重で高価なのですが、北海道から10キロ近くの荷物が 冷凍で送…

シシリアトマトその後

自分では、トマトを育てるのは無理かなと、 友人2人にお願いした(勝手に貰ってもらった)シシリアトマトが、 スクスクと育っている。 まだグリーンだが、結構実がなっている。 赤くなるのが、楽しみ♫ 食べ頃になったら、ずうずうしく、分けてもらおうッと!