お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一升餅

孫の一歳のお誕生会をやりました。 一升餅を、「一生食べ物に困りませんように」の願いを込めて 背負わせるのですが、一升=1.8Kgもあり、リュックに入れて 背負わせたところ、嫌がって泣き出し、歩かず、ハイハイで移動。 リュックを見ると泣き出すので…

ディナーショー

フラ(タヒチアンダンス)のディナーショーに、フラの仲間と行きました。 去年初めて行ってみて、良かったので、今年も予約しました。 人気なので、2部制で、遅い時間の予約を取りました。 まずは、ハワイアンビッフェで、空腹を満たしてからです。 いよい…

コレステロール

最近は、健康番組をよく見るようにしています。 健康寿命を、一人一人が延ばしてくれれば、 国もそれだけ、税金負担を減らせますから、 健康寿命を延ばす情報を惜しみなく提供してくれています。 そして、なにより自分自身が介護生活になったら嫌ですから み…

プレイベント

9月にあるジャパンオペラのプレイベントが、 先週の土曜日、イタリア会館でありました。 今年は、名古屋城で、「トスカ」を上演します。 トスカの予習のようなプレイベント、 この猛暑の中にもかかわらず、満席の大盛況でした。 トスカはプッチーニの中でも…

早すぎる旅立

今日は、友人の告別式に行って、友人を見送ってきました。 59歳でした。 100歳寿命が言われている中、早い旅立ちでした。 本当に寿命だけは、わからないです。 まさか彼女がこんなに早く逝ってしまうなんて思ってもいませんでした。 随分と、愛する人達…

マッシモ劇場

パレルモの2日目は、朝は海岸までお散歩。 地中海クルーズの豪華客船が停泊しています。 若い人達は、海岸沿いをジョギングしたり、楽しんでいます。 ランチは、ヨットハーバー近くのレストランで、 魚介料理にワインです。 ピスタチオのパスタ 午後は、買…

シチリア(パレルモ)

シチリア島の反対側のパレルモに移動しました。 パレルモは、イタリアでは、ローマ、ミラノ、ナポリ、トリノに次ぐ 5番目に大きい都市です。 まずは、パラティーナ礼拝堂を見学。 アラブ・ノルマン建築の珠玉といわれるだけあり、圧巻です。 壁一面がモザイ…

ギリシャ劇場

シチリア島は、領土拡大の要所になるため ギリシャ、クレタ、イスラム、スペイン、北アフリカと 様々な国に占領され、そのため、色々な文化が持ち込まれ それが残り、融合されています。 シチリアの第1歩は、カターニアの空港に降り立ちました。 もうヨーロ…

イタリア旅行記(シチリア島)

イタリアも5回目になりました。 ヨーロッパを回られた方達が、最終的には、イタリアだけに 行かれていたのが印象に残っていたのですが、なるほど、わかる気がします。 イタリアは底力が違うと言っていましたが、どの都市も魅力があります。 リュウマチの私…