お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウマチ検診16

今年最後のリュウマチ検診でした。 主治医が、大学病院に戻るらしく、新しく来る東大のドウクターに 診てもらうか聞かれました。幸い寛解になってから2~3か月に1度 の受診なので、主治医が時々来るらしく、その時に診てもらうことに なりました。 結構わ…

餅つき

恒例の餅つきがありました。 今まで食べたお餅の中でも、1番美味しいので、楽しみになっています。 勿論お正月用でもあるのですが、その前に食べてしまう勢いなのです。 最初に豚汁を作り、缶ビールを飲みながら、お餅の準備をします。 お餅は8回つきまし…

さわかみオペラ財団のトスカ

今年最後のオペラ公演に、友人達8人で出かけました。 今年の公演はトスカでしたので、1年を通してトスカを楽しみ、 トスカの時代背景やら、詳しくなりました。 勿論、アリアは何度聞いても、心に響き、感動を与えてくれます。 終了後は、イタリア会館から…

築15年次々に壊れた1年でした

まず最初に、猛暑の終わりにファミリールームのエアコンが壊れました。 秋になり、今年のモデルも値下がりしたところを狙い、ダイキンのエアコンに 取替えました。 最近のは、少し前にせり出したモデルになっています。 室外機が8台も並んでいるのも、スッ…

リハビリメイクのかづきれいこさんのクリスマスパーティー

今年も、恒例のかづきれいこさんのクリスマスパーティーに行ってきました。 カラヤン広場にもクリスマスツリーが置かれていました。 会場入り口には、届けられたお花が並び、綺麗です。 かづきさんの人脈の広さがうかがえます。 会場は、男性が多いです。 厚…

内視鏡検査

前回初めての内視鏡検査をしてから、ちょうど2年。 今年の猛暑の影響か、夏が終わってから、右のお腹に違和感があるので、 内視鏡の検査をお願いしたところ、2か月待ちで、やっと予約が取れました。 もう違和感も良くなってしまいましたが、やっと取れた予…

新橋和海(なごみ)の2号店

ヨーガの後、私の80歳の友人2人と3人で、 リハビリメークで有名なかづきさんのサロンに化粧品を買いがてら 帰りに、新橋に寄りました。 和海は、美味しくてお安いので、おばさん達にも人気です。 全員お一人様なので、すぐに話はまとまります。 和海の本…