お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウマチ13

リュウマチの検診、歯医者と、又病院のはしごです。 (リュウマチ検査結果) CRP (炎症) 0.02 赤枕 12 RF (リュウマチ因子) 8.5 MMP (関節破壊) 44.7 IgG(免疫グロブリン) 1591 Lymph(リンパ球) 27.4 WBC(白血球) 3.8L AST(肝…

大杉漣さん訃報

昨日は、父の命日でした、7回忌にあたります。 法事、お墓参りは、日曜日に先に済ませました。 夕方、友人達と一緒にいたところ、大杉漣さんの訃報が入ってきました。 心不全だったとか。 私も、ここ1週間、血圧の薬を切らしてしまい、金曜日のリュウマチの…

モナリザ

丸ビル56階にあるモナリザに行きました。 東京の夜景も、綺麗です。 久しぶりのフレンチです。 先ずは、乾杯のシャンパン。 柚が入っていて、和風フレンチの創作料理なのかな? とワクワクしてきました。 お皿に生の花びらが敷いてあります。 お料理は、目…

6か月の孫が入院、医療費0円

赤ちゃんが、6か月を過ぎると、母親からの免疫が無くなるので 途端に病気をすると、聞いていましたが、孫も例外ではありませんでした。 夜中に、痙攣をおこし、チアノーゼが出たので、大学病院の救急外来に行き そのまま入院になりました。 電話で知らせを聞…

チョコレートはほとんどの人が好き

バレンタインデーも迫ってきて、どこもチョコレートが並んでいます。 今年のトレンドは、ビーントゥバー(板チョコ)だそうです。 おばさんである自分は、元々板チョコが1番好きなチョコレートです。 買うのは、リンツの板チョコかゴディバの板チョコです。…

美尻トレ

節分が過ぎ、立春。いよいよ本当の新年が始まりました。 節分は、デパ地下では、恵方巻一色でした。 年々恵方巻が騒がれるようになり、これもバレンタインデーの チョコレート同様、商業ペースに乗せられていますね。 今年の厄除けは、節分にします。1月中に…

離乳食

孫が6ヶ月になり、離乳食が始まりました。 ところが、「オエッ!」とすると、 オエッ!ビデオを送ってきました。 本当に、オエッ!としていて、吐きそうなのが重症です。 重症と思いながらも、オエッビデオには、笑ってしまいます。 笑っているのが娘に知れ…

充実した1日

第5週でヨーガがお休みだったので、昨日は久しぶりに 娘達とデートをしました。 (下の娘と孫と) 三越前で待ち合わせて、コレドへ。 12時前なのに、すでに待っている人の列! 文明堂へ行きました。 これに、デザートにカステラの注文ができます。 ベビー…