お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン3回目接種後の副反応

ずっと、右の肩から腕にかけて、鈍い痛みがあり、 手首や膝にも時々痛みが出ます。 50肩、リュウマチを彷彿させる痛みだけれど、 肩も腕も上がるし、痛み止めを飲むほどではないのですが、、、 リュウマチの検診の時に、主治医に、痛みのことを話したら ワ…

OKUROJI 日比谷ミッドタウン

JRの有楽町と新橋の間の高架下に、新しい商業スペースとして OKUROJIが出来たというので、友人と行ってみました。 有楽町側から入った通路 昔の建造物を利用して作られています 天ぷらの「大塩」に入りました。 ご飯とお味噌汁は、おかわり自由です。 揚げた…

朝から晩まで外出

朝はリュウマチの検査の為、8時過ぎに家を出ました。 血液検査の受付には、長蛇の列が出来ています。 順番が48番目。お年寄り(自分もですが)が多いので、一人の検査に、 椅子に掛けたり立ったり、荷物を置いたり、採血のため腕を出すのにも とにかく時間…

オハナパーティー無事終了

フラのオハナ(家族)パーティーが、無事できました。 去年は、コロナで緊急事態宣言がずっと出ていたため、半年も延期になったので 今年も、延期になるのでは?と心配していたのですが、 国の感染対策に乗っ取って行えば、出来るというので、予定通り行われ…

福岡伸一氏

令和の寺小屋に生物学者の福岡伸一氏が出ていました。 醍醐寺での小学生に向けた講義で、 豊臣秀吉のウンチが巡り巡って、現在の私達の身体の一部になっている。 という切り口で始まり、生命の連鎖について、子供たちに考えさせ、語りました。 福岡伸一氏は…