お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに

(愛用の念珠が切れた!) イタリア旅行前に、愛用の念珠が切れて、飛び散ってしまいました。 慌ててかき集めて修理をお願いしたら、まだこんな所にまで飛び散っていたの? と珠がいくつかみつかりましたので、こちらは直ぐに郵便で送りました。 念珠が切れ…

今年最後のオペラ

イタリア文化会館で、今年の〆になるオペラ「椿姫」を鑑賞してきました。 さわかみオペラ財団のオペラ歌手4人とダンサー、ピアニストによる セミ・ステージハイライト形式の舞台でした。 会場は満席で、たっぷりと、密度濃い舞台を満喫しました。 「椿姫」…

餅つき

パート先の会社で、毎年恒例の餅つき大会がありました。 防寒対策で、かなり着込んで行ったのですが、その必要がないくらい お天気もよく、風もない穏やかな餅つき日よりでした。 (餅ができるまで) 餅米を蒸かします。 薪をくべる係もいます。 お祖父さん…

リュウマチ12

今日は、今年最後のリュウマチの検診でした。 リュウマチ発症から2年なので、1年ごとの検査もしました。 (レントゲン検査) 胸のレントゲンと手足のレントゲンを撮りました。 肺は、リュウマチ患者に多い間質性肺炎が大丈夫かをみます。 リュウマチの手足…

クリスマスビッフェ

最近は、ビッフェが人気とか。 特にクリスマスはビッフェで! 好きなお料理が、好きなだけ食べれて、コストパフォーマンスがいい。 なんて思っているのは、おばさんだけみたいです。 ママ友忘年会 地元の昔ママ友、今おばさん仲間と、忘年会を地元のホテルで…

かづきれいこ氏のクリスマス会

赤坂アークヒルズの最上階で、毎年恒例のクリスマス会がありました。 お一人様仲間の友人が、かづきさんのリハビリメイクを 勉強しにいったので、クリスマス会に誘ってくれたのです。 おばさんのメイクは、やはりリハビリです! 空手のデモンストレーション …

日野原先生追悼コンサート

今年7月18日に、105歳で亡くなられた、聖路加国際病院名誉院長の 日野原重明先生の、追悼コンサートが、今日、新国立劇場のオペラパレスで 行われ、友人達と行ってきました。 (一部 貴重な映像とともに先生の思いでを語る) 日野原先生が、最後に書か…

孫を預かる

娘夫婦が結婚式に呼ばれ、その間、孫を預かることになりました。 3か月になった孫は、8キロ超えの肥満と言われただけあり、 ズッシリと重いです。3分抱くのが限界です。 おまけに、母乳しか飲まず、夕方になるとママの姿が見えないと 大泣きをします。披…

ドラマスペシャル「最後の同窓会」

テレビ朝日の、文化庁芸術祭参加作品。 還暦を迎えた人生の節目の同窓会が舞台。 ちょうど、私達も還暦の同窓会を中学校、大学と開いたので 興味深く見ました。 (60歳の同窓会) 同窓会は、人生の縮図を垣間見ることができ、 同時に人生の悲喜こもごもが…