お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2019-01-01から1年間の記事一覧

みよし森の音楽会

恒例の大和合金さんの町工場コンサートに行きました。 先ずは、アロイカルテットの弦楽四重奏です。 クリスマスにちなんでバレエでおなじみの「くるみ割り人形」から。 バレエの花のワルツの場面が浮かんできます。 次は、さわかみオペラ財団の歌手による、…

かづきれいこ氏のクリスマスパーティー

毎年恒例の、かづきれいこさんのクリスマスパーティーに 友人達と行きました。 会場はアークヒルズなので、ANAホテルのロビーで待合わせました。 カラヤン広場のクリスマスイルミネーションです。 今年は、眠れる森の美女風だそうです。 いつまでできるか…

誕生日

還暦還暦と言っていたら、もうあれから3年が経ってしまいました。 50歳になった時、ショックで嘆いていたら、同じ年の友人に、 「嘆いている間もなく、51歳になってしまった」と言われたのが、 昨日の事のようです。それこそ、嘆いている間もなく63歳…

銀座、日本橋

ヨーガの後、友人達3人で、銀座、室町へ。 日本橋の千疋屋で、お茶のつもりが、都心は暑いくらいなので、 ソフトクリームになってしまいました。 千疋屋のソフトクリームは、フルーツとのミックスが美味しいです。 室町テラスをブラブラ見て、 婿から、福徳…

ハワイ3

ハワイ3日目は、一緒に行った友人達と別行動。 友人達は、マッキンリーハイスクールで、オペラコンサート。 その後は、コンドミニアムにお茶会にご招待され、そちらへ。 私は、1日遅れでハワイに来ているフラの友人達と合流。 夕方からは、フラの先生のハ…

ハワイ(2)

2日目のハワイ。 まずは、ニコスピア38のポキを食べに。 みんなで、別のものを頼みシェアすることに。 ご飯の上にのせて丼にもできますが、ここではコナビールの生を注文しました。 どこでも生ビールは美味しいです! ドールプランテーションに移動。 パ…

ハワイ

なんと30年ぶりにハワイに行ってきました。 30年前の記憶を一生懸命に辿っても、見覚えのあるお店一つありませんでした。 完全に浦島太郎状態。 デルタ航空を使ったのですが、機種も新しく、サービスも11月5日から 向上したので、寝ている暇はありま…

フラダンス合同レッスン

来年2月に行われる、フラダンスの発表会にむけて、 合同レッスンがありました。 クラス発表会やサマーパーティーと違い、お客様を呼んでの 発表会は初めてです。 最初は、まず娘達を読んで、お世辞抜きの評価を聞いてから、 友人達は次回、呼ぼうと思ってい…

いのちの教室(AEDの使い方講習会)

ASJ(Athlete Save Japan)主催の「いのちの教室」で AEDの使い方の講習を受けてきました。 いざとなった時、慌ててしまい、冷静にはなかなか行動がとれないものです。 事前に少しでも知識があれば、役にたつかもしれません! 練習用「あっぱくん」で実際にや…

十二国記 白銀の墟 玄の月

小野不由美さんの十二国記シリーズの待望の新刊が なんと18年ぶりに出ました! アラフォーの時に読んでいた続きです。あれから20年近くも 経っていたとは!時間の過ぎる早さにも驚きです。 友人達の中にはファンが多く、すでに予約で皆さん手に入れてい…

シャンソン

台風が過ぎた翌日、友人のシャンソンの発表会がありました。 お天気は雲一つない快晴。 でも、昨日の今日で本当にやるのかしら? 台風から一夜明け、被害が状況が入ってきて、かなり深刻、気の毒です。 発表会行うと連絡が入り、友人と早めに出かけました。 …

観測史上最大級の台風19号

台風19号、凄かったです! この規模での東京直撃、80歳の友人も、こんな経験は初めてと 言っていました。 自然の驚異の前では、自分の今までの悩みなんてチッポケなものと思った! 本当にそう思います。 被災された方達には、心からお見舞い申し上げます…

ジョルジョ・ザニョーニ氏のフルート演奏会

ボローニャ管弦楽団総裁であり、ホワイトハウスに招かれて演奏した 2人目の外国人演奏家ザニーさんが、イタリアの実質的最高位の勲章 カヴァリエーレ・ディ・グラン・クローチェを受勲したお祝いの 演奏会がイタリア大使館でありました。 ボローニャフィル…

ボローニャフィルハーモニー管弦楽団 ガラコンサート

今年のジャパン・オペラ・フェスティヴァルは、名古屋城で 蝶々夫人を上演しました。 今年はお天気に恵まれ、4日間全ての公演が出来ました。 最終は、川崎に移動して、ミューザ川崎シンフォニーホールで 吉田マエストロ指揮のもと、イタリアオペラ序曲の演…

コレド室町テラス

9月27日に、三井不動産の新しいランドマーク コレド室町テラスがオープンしました。 たまたま、友人達と千疋屋で待ち合わせをしていたので、 のぞいてみることにしました。 千疋屋のオープン席から、見えます。 大きく張り出したルーフによって、雨でも下…

桃クラフトビール

馬車道の横浜ビールにクラフトビールを楽しみに行った時、 綱島の桃で作るクラフトビールが大人気で、3日で完売してしまう と聞いたので、予約をして帰りました。 桃クラフトビールが出来ました! と連絡があり、早速飲みに出かけました。 やはり、2日間で…

体操三井島システム関東45周年記念会

先週の木曜日、グランドプリンスホテル高輪で、 三井島体操の関東地区の45周年のパーティーがありました。 1000人以上の元気な人達が集まりました。 三井島体操は、九州から発祥して関西に広まり、 関東は遅れること8年(関西は53周年) それでもし…

夏休み最後の休日

長女夫婦が、夏季休暇を過ごしていたトルコから帰国したので、 娘達と、砧公園で孫を遊ばせました。 私にとっては、家族水入らず! 長女の婿殿は、旅行中の洗濯物があるので、後で来るとの事。 カッパドキアの奇岩群を気球から撮影 私は高所恐怖症なので、気…

炎症数値がやっと正常値範囲に

リュウマチが寛解になってから、リュウマチの受診は3か月に1度になりました。 ところが、今回のように、炎症数値が上がてしまうと、受診日が待たれました。 とは言え、生活習慣を正し、節制して、それが検査結果に反映されるのは、 時間がかかりますから、…

クラフトビール

お盆休みの真ん中、クラフトビールを楽しむため、 横浜の馬車道まで出かけました。 今クラフトビールのブームですが、横浜ビールは、20年の営業だそうです。 大きなビールジョッキがお店の入口に。 1階にビール工場があります。 2階がビアホールです。 …

灼熱の中のBBQ

お盆休みに、家族でBBQ 荻窪の駅ビルの屋上で、手ぶらでできるとか。 食材は、下のルミネや西友で買えばいいというので 買物をしていざ屋上へ。 予約をしたときは、予報が曇りで28度。 これならいいかと思いきや、37度はある炎天下でのBBQ 帆立や…

暑くても食欲だけは衰えず

東京は連日35度の猛暑日が続いています。 梅雨が長く、湿気もリュウマチの身体にこたえました。 炎症数値が、リュウマチ発症以来2番目に高い数値になっています。 こちらは、今月末の検診で、主治医に聞かないと、、、 梅雨が明けたら、途端に猛暑です。…

齢相応

白斑が腕にでき、皮膚科を受診しました。 色素が白く抜けるのは、メラノサイトが減少、消失するためとか。 イタリアで38度の日差しの中、無防備にノースリーブで歩いていたので それが原因? 先生が、申し訳なさそうに、「老化によるもので、強い日差しに…

新日本フィルハーモニー

新日本フィルハーモニーの定期演奏会に行きました。 すみだトリフォニーホールは初めてです。 錦糸町がすっかり変わっていたのに驚きました。 と言っても、大学生の頃、お茶のお稽古で錦糸町に通っていた時から 40年も経つのですから、、、 私達世代のチョ…

モデナ~パルマ

だいぶ北上してきましたので、涼しくなり体調も戻ってきました。 それでも日中は、30度をこえますが、湿気がないので日本の30度と 比べると、過ごしやすいです。 モデナに立ち寄りました。 すぐランチです。 流石美食の街だけあります。 大盛で取ってき…

ブルネロ・クチネリ

今回のイタリア旅行のハイライト、楽しみにしていた ソロメオ村を丸1日たっぷりと堪能しました。 アッシジから近いので、車でホテルまで迎えに来てくれました。 美しい景観です! 古城を修復して、本社にしています。 クチネリ氏と同時通訳の方。 自分の名…

アッシジ

アッシジでは、ビオワイナリーに行きました。 葡萄を熟成させると、ビタミンがなくなるので、50日で収穫するそうです。 そのため、ワインに深みが感じられず、いまいちな味でした。 お値段は高いのですが、ワインでビタミンをとろうと思っていないので、 …

ローマ

ローマは38度! アフリカからの熱波が来ると、ヨーロッパも暑いです。 ドイツが40度、フランスも41度になっていると聞きました。 友人が、学生時代に憧れ見に来たというプラザホテルに宿泊です。 5星にLが付いています(☆☆☆☆☆L) ヨーロッパでは、…

シチリア

イタリアから戻っていたのですが、今回は齢を感じてしまいました。 成田からアリタリア(ANAとの共同運航になっていました)でローマへ。 成田は大雨で、雲の上に出たら大丈夫と思いきや、気流の関係で結構揺れました。 乗る前に、ビールを飲んでいたので…

ダブルで食事会

ヨーガのバス旅行も終わり、 バスの座席や写真のすったもんだはあったのですが、 旅行委員のお疲れ様会を、お昼、木曽路を先生が予約してくださいました。 私は、夜も、中学の同級生達と飲み会が入っていましたので、 控えめに頂こうと思いながらも、ほぼ完…