お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

老後不安とマスク

8割以上の人が老後不安に感じているらしい。

特に50代女性は9割以上が不安に思っていると。

 

1万4000人に調査した結果

不安の原因の1番がお金

      2番 健康

      3番 認知症 と続く

 

去年末には、家計の金融資産額は2000兆円を超えたにもかかわらず!

世帯あたりの平均貯蓄高は、1880万円。衝撃を与えた老後2000万円にも

ほぼ到達しようとしている。

これは、やはり本当にお金が心配で、せっせと貯金した結果なのかもしれない。

 

貯蓄から投資を呼び掛けても、一向に投資にお金は向かわず、貯蓄に向かう。

孫さんのファンドも、2年前は過去最高利益を上げていたのに、

ついこの前は、最高損失を出し神妙な顔をしていた。

日本国民は、投資の呼び声にも惑わされず、手堅く貯金をしている。

 

同様に、マスクも、屋外では外すことを言っても、

殆どの人が、外でもマスクをしている。

 

マスクを外さないのも、自分の身は自分で守るという意識が働いているのだと

思う。

貯金をするのも、自分の老後は自分で何とかするという意識なのだと思う。

それでも、根底には、老後資金の不安とコロナへの不安があるのは間違いない。

 

コロナにしても老後にしても、不安がない生活を送れることが、1番と思う。

1日労働なりして、心配事がなく、夜アルコールを飲むのが幸せかな~

 

蘭が毎年咲くので、鉢のお手入れを。