お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風、コロナ禍の中の運用報告会

18日の土曜日、関東には台風が接近していて、石神井川は危険水域を超えた ので、運用報告会に出かけられるかしら?と早朝からラインが入りました。 朝、激しい雨音で目が覚めて、心配していたのですが、8時前にゴミを出す頃 には、小降りになっていましたの…

フラ発表会のビデオ

昨日は、週1回のヨーガが午前中あり、 午後から、月1回のフラのレッスンでした。 フラは、50肩にフラがいいからと、還暦から始め、 月1回は地元の友人達と、週1回のレッスンは、用賀まで通っています。 用賀は、孫の近所で、先週もフラスタジオに、レ…

9/8日経平均30,181 廊下の無い間取りマンション 肺炎球菌ワクチン

昨日1日の出来事が色々ありました。 コロナ禍で緊急事態宣言が出されていても、密度濃く日々の生活を 送っています。 (廊下のない間取り) コロナで、テレワークのスペースを確保するため、マンションの間取りに 大きな変化が起きているそうです。 廊下を…

物流

夏のお誕生会で食事をしているとき チラッと、長女が2校の大学に講義に行っていると、小耳に挟みました。 長女は、大学の講師でもなく、普通の会社員です。 「何を話しに行っているの」と聞いたら 「物流のこと」と返事がありました。 「輸入や輸出で、船な…

カラスよけ

車に、カラスが糞をして、乗る時に、ふき取るのが一仕事です。 運が付くなんて言ってられません。 直ぐふき取らないと、車の塗装が剥げてしまうことにもなりかねません。 カラスは、電線にとまり、糞を落とします。 東電に電話をして、カラスの糞対策を頼む…

新1万円札に、老後2000万円問題をおもう

新1万円札のお披露目がありました。 偽札防止の為に、数十年ごとに印新するそうです。 今回は、渋沢栄一氏で3Dホログラムで、立体化で渋沢栄一氏が見れるとか。 キュッシュレスへシフトしようとしている中、1万円札だけは、 需要が増えているそうです。 …