お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バス旅行

ヨーガのお仲間と、親睦を兼ねてのバス旅行を、1年に1度行っています。 旅行委員もしていますので、今年の吉方位から3件ほど、旅行社に 候補地を出してもらいます。 今年は、先生のご希望もあり、伊香保に決まりました。 雨の予報でしたが、集合場所に行…

銀座フォーラム

5月26日の日曜日、友人達と6人で、銀座の教文館9階で、 面白い話を色々聞いてきました。 最初は盆栽の話です。 この写真の盆栽は、「真柏」と言って、600年を生きてきた 松です。白い部分は死んでいるのですが、茶色の皮の部分を 護っているそうです…

蔵コンサート

先週末の18日19日と喜多方へ行ってきました。 去年は、東北新幹線で行ったのですが、郡山から喜多方まで、 乗り換えて福島を横断するので、今年はJRバスで、会津若松まで 行き、そこから磐越西線に15分乗るというルートで行ってみました。 バスの方…

繰り下げ受給した場合の年金総額

公的年金を何歳からもらう? というのをWBSで放映した時のグラフが、わかりやすいと思い 咄嗟に写真を撮りました。 厚生労働省の平均寿命を見たら、繰り下げなんて、殆どの人は選択しないでしょう。 WBCは、平均寿命でなく、65歳まで生きた場合の平…

平均寿命・平均余命・健康寿命

この前、中学の友人達と飲んでいた時、 今年発表の平均寿命は、その年に生まれた子供が何年生きるかの平均寿命であって 我々の平均寿命でない!と言われ、驚きました。 殆どの人が誤解しているのでは、、、 調べてみると、友人の言った通りでした。 ちなみに…

クラフトビール初体験

中学時代の友人達4人で、飲み会をしました。 5人で集まる予定が、1人ギックリ腰で動けず、急に欠席の連絡がきました。 急のキャンセルも想定に入れないといけない年齢になったようです。 先ずは、東京駅グランルーフでクラフトビールで乾杯! お店からの…

令和 鯉のぼり

令和が始まりました。 昭和、平成、令和の時代を生き抜くと思うと、凄いなと思います。 友人から孫に「鯉のぼり」の織物をいただきました。 令和早々縁起がいいな~ 友人のお母様の作品です。 よく世田谷美術館で個展を開かれ、見に行ったりしていました。 …