お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの癖

上座部仏教のスマナサーラ長老は、最も尊敬している師の1人です。 私達が難解だと思っていることも、本当に理解している人に教わると スーとこころに入って来て、理解できます。 その意味でも、どんなことでも、どの師に教わるかは大切な事と いつも肝に銘…

リウマチ11

2ヶ月ごとの検診とリュウマトレックスはじめ諸々のお薬をもらう為に 健康長寿センターへ。 CRPはリュウマチ発症後、最高の0.02にという成績表をもらいました。 主治医も、炎症も起きていないし、いいですね。と。 意気揚々と、病院の帰りに、孫に会いに…

フラダンス

歳をとると、筋肉の衰えから、ドライヤーも持ち上がらなくなり、 筋肉の衰えの対策として、フラダンスが効果的で、 女医さん自ら、フラダンスのインストラクターの資格を取り 患者さん達に指導しているという番組をテレビで見ました。 50肩でも、リュウマ…

もの忘れと認知症の違い

最近、もの忘れがひどくなってきて、認知症では? と少し心配になってきています。 たまたま、もの忘れと認知症の記事を読みましたので、 参考までに載せておきます。 単なる年齢によるもの忘れなのか、 それとも認知症が始まっているのか チェックしてみて…

実年齢60歳、精神年齢46歳

プルデンシャルジブラルタ生命保険が、 還暦を迎えた男女千人ずつに、アンケートを実施した結果を 公表していました。 「自分の精神年齢は何歳と感じているか」 平均回答 46歳 「自分の肉体年齢は何歳と感じているか」 平均回答 53.8歳 7割が、還暦を…