GG(ジジ)
「LEON(レオン)」創刊編集長の岸田一郎氏が、新雑誌「GG(ジジ)]を
創刊するという記事が目にとまった。
コンセプトは、バブルを経験した50~60代のオヤジ達はもはやジジイだが、
心身ともにまだ元気。モノやコトへの興味はいまだ旺盛と分析。これからの人生も
アグレッシブに謳歌したいと望む彼らを、シルバー世代の中でもひときわ輝く
ゴールド世代としてゴールドジェネレーションズと名付け、情報を発信すると
いうもの。
なんか、私が考えている「お一人様」に共通するところがあるじゃない。
表紙しか見れないが(週刊誌など電車の中のチラシ広告以上の内容はない
ので買う必要は全くないのだが)キャッチが「素敵にジジってますか?」
テイストが、行かずに死ねるか!地球の果てまでジジの旅
いつまでもあると思うな元気と命、と面白い。
ところが、それに乗せられない冷静な目で見ると、
役員クラスでは、そうかもと思うが、同世代でリストラを経験者して
低所得に喘いでいる人も少なくない。ファッションや車、旅行などに
関心を向ける余裕があるとは思えない。と。
また、GG発行メディアのHISは37.7%出資しているので、旅行を
大きく扱うだろうが、果たして女性ほど旅行に関心があるのか疑問符だと。
対する、辛酸なめ子さんも80歳女子の雑誌「BB(ババ)」を考えてみたと。
こちらもふるっていて、
イケメンドクターのいる病院ランキング
もう転ばない!ヨガで骨密度アップ
お葬式ファッション こなれテク
いずれにしても、これだけの反響を呼んだのだから
創刊号は読んでみようかな。