お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

GG(ジジ)

「LEON(レオン)」創刊編集長の岸田一郎氏が、新雑誌「GG(ジジ)]を

創刊するという記事が目にとまった。

コンセプトは、バブルを経験した50~60代のオヤジ達はもはやジジイだが、

心身ともにまだ元気。モノやコトへの興味はいまだ旺盛と分析。これからの人生も

アグレッシブに謳歌したいと望む彼らを、シルバー世代の中でもひときわ輝く

ゴールド世代としてゴールドジェネレーションズと名付け、情報を発信すると

いうもの。

 

なんか、私が考えている「お一人様」に共通するところがあるじゃない。

 

表紙しか見れないが(週刊誌など電車の中のチラシ広告以上の内容はない

ので買う必要は全くないのだが)キャッチが「素敵にジジってますか?」

テイストが、行かずに死ねるか!地球の果てまでジジの旅

いつまでもあると思うな元気と命、と面白い。

 

ところが、それに乗せられない冷静な目で見ると、

役員クラスでは、そうかもと思うが、同世代でリストラを経験者して

低所得に喘いでいる人も少なくない。ファッションや車、旅行などに

関心を向ける余裕があるとは思えない。と。

また、GG発行メディアのHISは37.7%出資しているので、旅行を

大きく扱うだろうが、果たして女性ほど旅行に関心があるのか疑問符だと。

 

対する、辛酸なめ子さんも80歳女子の雑誌「BB(ババ)」を考えてみたと。

こちらもふるっていて、

イケメンドクターのいる病院ランキング

もう転ばない!ヨガで骨密度アップ

お葬式ファッション こなれテク

 

いずれにしても、これだけの反響を呼んだのだから

創刊号は読んでみようかな。