お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

運用者直接対決!勝つのはひふみかさわかみか!?

さわかみ投信の最高投資責任者の草刈さんと

ひふみ投信の最高投資責任者の藤野さんの

投資スタンス比較のセミナーが、さわかみ投信のオフィスでありました。

 

f:id:salonsopia18:20170530153710j:plain

 

青コーナーさわかみ投信草刈 赤コーナーひふみ投信藤野

レフリーもセゾン投信の中野社長と、豪華な顔ぶれで、

楽しみながらも、真剣勝負といった演出で始まりました。

 

18年前に澤上会長が、一般サラリーマンむけに始めた長期直販投信が

今では、直販8社になり、それぞれが頑張って成長しています。

さわかみ投信ひふみ投信は、アクティブ投資です。

同じアクティブでもセゾン投信は、ファンドオブファンズと言って

さわかみ投信のようなファンド会社を通して世界中にグローバルに投資を

しています。

 

中野社長は、いつもながら本当に話が面白いです。

レフリー役で司会進行しながら、上手にフォローして盛り上げてくれます。

最近、積立王子こと中野社長もご結婚され、ちょっと痩せたのが心配です。

公私共にお忙しいのでしょう。

 

私が最初にひふみ投信の運用報告会に行った時には、

司会者に、「今年は女性が2人来てくれました。去年は0でしたので。」

と言われたくらい、女性には人気がなかったです。

運用手腕は素晴らしいので、男性には人気があります。

澤上会長も草刈さんと、藤野さんも、それぞれ日経新聞電子版に

記事を書いていますので、是非お読みください。

藤野さんは、風水のパーティーでもお会いしたのですが、

視点が風水に共通するところがあります。

 

草刈さんは、俳優の経験(0戦に出演した)もあるというイケメンです。

藤野さんは野村証券出のやり手ファンドマネージャーです。

中野社長が「澤上会長が、投資の世界の毒を出さなきゃいかん!と言っていた」と。

それで、草刈さんが最高投資責任者に抜擢されたのでしょう。

草刈さんは、青臭く直球勝負です。

 

f:id:salonsopia18:20170530162347j:plain

 

草刈さんは、企業のIRに若造が出てきてと思われる、と話していたのを

娘は、そういう企業は絶対ダメになるからと、藤野さん的考えを言っていました。

姿勢が草刈さんが1番良かったね(姿勢が維持できるのは体力がある。投資の世界は

集中力と体力勝負。さわかみファンドは、バリバリの体育会系)と話したら、

おじさんには酷よと。

 

藤野さんにも中野さんにも、まだまだ頑張ってもらいたいので

本当に健康には気を付けてくださいませ。