お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ミニマリスト

2010年までは、全く認知されていなかった「ミニマリスト」が

最近は、かなりブームになっているようです。

 

ミニマムとは、最少、最小限という意味です。

したがってミニマリストとは、不用な要素を排除することに努めている人のことです。

 

シンプリストと似ているように思いますが

シンプルとは、簡素、単純という意味なので

シンプリストは、要素を単純化することに努めている人で、

微妙にニュアンスが違うようです。

 

風水では、整理・整頓・荷物を減らすことは基本です。

 

断捨離がブームになったように、

余計な荷物を減らして、スッキリと生活するライフスタイルの

良さが分かり、変わってきたことは、

やっと風水で言ってることが理解されてきたのだと

嬉しく思います。

 

シンプリストの部屋は、言うなれば、無印良品の家といった所でしょうか。

 

f:id:salonsopia18:20171107195352j:plain

 

物の数は少ないけれど、要素が単純化されているため、統一感があります。

 

それに対し、ミニマリストは、

この部屋からソファーや椅子、テーブルは、除きます。

いかに減らすか!これに尽き、統一感は全くないです。

必要最小限度なので、個々の主張が強く感じられるからだと思います。

 

風水だと、シンプルだけど、彩りがあります。

人生には彩りがあるように、暖かみが感じられます。

 

f:id:salonsopia18:20171107202925j:plain