お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

築15年次々に壊れた1年でした

まず最初に、猛暑の終わりにファミリールームのエアコンが壊れました。

秋になり、今年のモデルも値下がりしたところを狙い、ダイキンのエアコンに

取替えました。

f:id:salonsopia18:20181220105312j:plain

最近のは、少し前にせり出したモデルになっています。

室外機が8台も並んでいるのも、スッキリしません。

娘の所は、全館空調システムなので、部屋にエアコンの機械もなければ、

トイレや玄関、お風呂に至るまで一定温度で快適です。

15年の間の住宅メーカーの進歩もたいしたものです。

 

次に壊れたのが冷蔵庫。

こちらは、10月16日の記事で書きました。

 

その次は、トイレ。

TOTOメンテナンスを呼んで、タンクの中をスッポリ取替えてもらいました。

よくもった方と驚かれました。普通10年だそうです。

そして普通は、全部便器ごと取り替えるようです。

確かに娘達のところは、カバーなどせず、自動で蓋だ開いたりしています。

次に壊れたら、その時は全部交換します。

 

最後が、ガスコンロ。

f:id:salonsopia18:20181220135626j:plain

15年前くらいから鏡面が出始めたように記憶します。

凄く明るい感じになりました。

火力も強く、グリルも網の下の左右からも火が出ているので、

食パンが美味しく焼けます。

パン好きとしては、トースターで焼くより、ガスで焼いた方が美味しいです。

お料理の予約タイマーも付いていますが、使いこなせません。

 

家もメンテナンスが必要になってきました。

自分の身体も同じようにメンテナンスが必要なんだろうな~

と思いました。