お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ユーロの両替レート

4月26日の金曜日、

血圧を診てもらっている銀座のクリニックが10時予約で、

スムーズに診察が済んだため、

三菱UFJ銀行の本店に寄って、ユーロに両替してきました。

 

カードの方が、両替の手数料が安いので、去年の半額を両替することに

しました。

 

為替レート+手数料=両替レート

その日は1ユーロ127円+手数料2円(2%)=129円での両替でした。

ちなみに、カードの手数料は、1.6%です。

 

去年まであったトラベルセットがなくなっていました。

それだけ、現金での需要が減っているのでしょう。

北欧などは、完全にカードでしか使えないし、

世界的にキャッシュを使う国は減ってきています。

イタリアも、現金を出すと、本物かの確認に手間がかかります。

 

日本は、現金の使用率は高いですが、

それでも、今回の新札が最後では、、と言われていますね。

 

私は、現金の方が、お金を使った実感と共に、

使い過ぎにならないので、現金派ですが。

 

f:id:salonsopia18:20190422140821j:plain

丸の内のブリック・スクエアの新緑が綺麗だったので、撮影。