お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

シチリア

イタリアから戻っていたのですが、今回は齢を感じてしまいました。

 

成田からアリタリア(ANAとの共同運航になっていました)でローマへ。

成田は大雨で、雲の上に出たら大丈夫と思いきや、気流の関係で結構揺れました。

乗る前に、ビールを飲んでいたので、なかなかシートベルトが解除にならず、

トイレを我慢するのが長かったね~とみんな同じことを思っていました。

ところが、途中も揺れ、酔ってしまい、機内食は、初めの1回しか食べられず

あとの2回は、パス。

ローマから乗り継いでシチリアに行きますので、待っている間に

ベンツバーを見つけ、懲りずにドイツビールを飲んだところ

7.8%とアルコール度が強く、友達もクラクラする!と。

無事シチリアに着いて、バスでホテルへ。着いた晩は寝るだけです。

シチリアまで丸1日かかりますので、シチリアは遠いいな~と感じました。

 

翌日は、観光組とワイナリー組に分かれて行動。

シチリアの文化は、ローマ、ギリシャオスマンと色々な国の影響が

ありますので、おもしろいです。

また、リゾート地でもあるので、若い人達は、泳ぎに行っていました。

私は、もちろんワイナリー組です。

 

ゴッドファーザーで有名になったコルレオーネ村に行きました。

f:id:salonsopia18:20190701161936j:plain

車で1時間半。山を越えていきます。

f:id:salonsopia18:20190701162050j:plain

葡萄畑

f:id:salonsopia18:20190701162132j:plain

ワイナリーのお庭

f:id:salonsopia18:20190701162224j:plain

全部で6本のワインを試飲しました

右のワインを2本お土産に購入(帰国してから、家族で飲んだところ

超美味しいと言われ、3本買えばよかったと後悔)

 

f:id:salonsopia18:20190701162557j:plain

パン生地のピザ

f:id:salonsopia18:20190701162637j:plain

なすにミートソースを包んだのが、美味しかったです

f:id:salonsopia18:20190701162731j:plain

こちらは、脾臓のバーガー。初めて食べました。結構いけます。

f:id:salonsopia18:20190701162815j:plain

デザートは、シチリアで有名なカンノーロ。

ゴッドファーザーⅢでも食べていました。

 

夜は、マッシモ劇場でオペラ鑑賞。「道化師」を観ました。

f:id:salonsopia18:20190701163443j:plain

オペラが終わって、外に出たら、ストロベリーナイトムーンの満月でした。