お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ボローニャフィルハーモニー管弦楽団 ガラコンサート

今年のジャパン・オペラ・フェスティヴァルは、名古屋城

蝶々夫人を上演しました。

今年はお天気に恵まれ、4日間全ての公演が出来ました。

最終は、川崎に移動して、ミューザ川崎シンフォニーホール

吉田マエストロ指揮のもと、イタリアオペラ序曲の演奏と

蝶々夫人のハイライトを聴きました。

 

f:id:salonsopia18:20191001152949j:plain

久しぶりの川崎の変貌ぶりにビックリしました。

駅のすぐそばに、このような文化的な大ホールがあり、

市営と聞き、川崎という都市の発展ぶり、活気に目を見張りました。

 

吉田マエストロの解説が入ると、クラッシク音楽って、本当に楽しいなと

思います。

蝶々夫人のアリアや、アンコールで熱唱した誰も寝てはならぬは、

何度聞いても、素晴らしい!と感動します。

イタリアでオペラを聴くと、どの歌劇場も満席で、100回観たとか

当然のように話しています。それだけ奥が深いのだと思います。

 

f:id:salonsopia18:20191001155004j:plain

帰りは、川崎の夜景の見えるところで、軽く一杯。

飛行機がひっきりなしに、着陸しているのが、見えました。

f:id:salonsopia18:20191001155205j:plain

スモークのさんまのカナッペ、なかなか美味でした。

帰宅したら12時過ぎ。

お一人様達は、気楽でいいです!